ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > そだちの丘 > パーソナルファイルについて

本文

パーソナルファイルについて

ページID:0110547 更新日:2020年7月29日更新 印刷ページ表示

「パーソナルファイル」とは

発達や教育に支援の必要な子どもが、安心して一貫した支援を受けられるよう、支援の情報をスムーズに引き継ぐためのファイルです。パーソナルファイルは、保護者等が子どもの情報を記入・作成・保管します。

1.パーソナルファイルの内容について

パーソナルファイルには、子どものプロフィールや成長の記録等を記入したり、お子さんが受けた(受けている)支援の情報、伝えたいと思われることを書くページがあります。また、各関係者等がもつ情報を添付したり、綴じこんだりすることもできます。

2.パーソナルファイルの活用とは?

福祉や医療サービスを受けるときや、進級・進学・就職など新しい環境にかわるとき、教育相談や支援を受けるときなどに、学校や相談支援にあたる関係者に提示することで、お子さんのできることやこれまでの支援の経過など必要な情報を共有することができます。周りの人や環境が変わっても情報が適切に引き継がれることで安心して支援を受けることができます。

3.パーソナルファイルに関する相談先と配布場所

子ども発達総合支援センター そだちの丘 育ちサポート係

※これまでの「パーソナルカルテ」も引き続きご活用いただけます。

※下記のファイルをダウンロードしてご利用いただけます。

ダウンロードファイル

すべてのページに記入いただく必要はありません。
また、「パーソナルカルテ」をお持ちの方で、パーソナルファイルの様式の中で必要と思われるページがあれば、ダウンロードしてご活用ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)