ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > そだちの丘 > 子ども発達総合支援センター 育ちサポート係

本文

子ども発達総合支援センター 育ちサポート係

ページID:0110578 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

子どもの発達に関する不安や悩みをご相談ください。

松阪市では、子ども一人ひとりが健やかに安心して成長・発達ができるよう、取り組みを進めています。子ども発達総合支援センター育ちサポート係では、子どもの「発達」に関する相談に応じています。

職員は、教育・福祉・保健の各部局から教員や保育士、保健師、相談員等の専門性を有する者が集まり相談にあたっています。また、臨床心理士による相談を受けることもできます。

発達が気になる子どもの就園・就学に関して、子どもの観察や発達検査等を通して助言や相談も行っています。必要に応じて、他の関係機関と連携し、早期からの途切れのない支援を行っています。

子どもの発達に関することでどこに相談をかければよいか分からない時には、まずご連絡ください。十分にお話を聴かせていただき、必要に応じて、育ちサポート係から他の関係機関につなげていただきます。

相談日時

  • 月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始は除く)
  • 9時00分~17時00分

※直接お越しいただくこともできますが、他の相談や業務と重なることもありますので、お電話等にてご予約をお願いします。なお、発達検査は予約制となります。