本文
マイナンバーの提示が必要な様々な面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な時に、これ1枚で済む唯一のカードです。金融機関における口座開設、パスポートの新規発給など、様々な場面で利用できます。
コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。なお、この際に4ケタの利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要になります。取得できる証明書について詳しくは以下のリンクで確認ください。
マイナンバーカードの保険証利用はあらかじめ申し込みが必要です。申し込み方法は厚生労働省HP「マイナンバーカードの保険証利用について」をご確認ください。また、利用できる医療機関については厚生労働省「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」でご確認ください。
詳細は松阪市HP「転出届のオンライン手続」からご確認ください。
令和5年4月1日よりマイナンバーカードを図書館利用カードとして利用できるようになりました。利用するには、図書館利用カードとマイキーIDの登録されたマイナンバーカードをカウンターへお持ちください。
マイナンバーカードの申請方法のページからご確認ください。