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転出届のオンライン手続
マイナポータルを通じて、転出届の提出や、転入手続きのための来庁予定連絡ができます。
- 申請は、マイナポータルサイトから行えます。マイナポータル:引越し手続きについて(外部リンク)
- 引越し手続きオンラインサービスに関する詳細は、デジタル庁のホームページをご覧ください。(デジタル庁)(外部リンク)
- 申請にあたりご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。(0120-95-0178)
手続きできる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方
(マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要です。)
- ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。
(ただし、引越す方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります) - 世帯が別の方に関してはオンラインでの申請はできません。必要書類を持参のうえ窓口でお手続きください。
- マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)及び署名用電子証明書のパスワード(英数字6~16文字)が必要です。
転出手続きの申請期間
引越し予定日の30日前から引越し後10日以内
- 転出届の処理が完了しますと、マイナポータルでの申請処理状況が「完了」となります。その後、転入先市区町村窓口での手続きが可能となりますのでご注意ください。
- 上記期間以外はオンラインでの申請はできません。窓口または郵送でお手続きください。
- 住民票発行に関する制限を申し出ている方など、ご自身や同一世帯員の状況によってはオンラインでの申請ができない場合があります。
- 申請後、確認のため松阪市役所戸籍住民課から電話またはマイナポータルでのお知らせを通じてご連絡させていただく場合があります。
- 引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市町村で「転入手続き」を行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、窓口で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。