ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバー特設サイト > マイナンバーカードで困ったときのQ&A

本文

マイナンバーカードで困ったときのQ&A

ページID:0118621 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

みなさんからよくいただく質問をQ&Aでまとめました。リンクをクリックするとページ内で回答文章のある個所にページ内で移動します。

マイナちゃん

マイナンバーカードを失くした時はどうしたらいいの?

次の電話番号に電話をして、マイナンバーカードの機能の一時停止を依頼して下さい(365日24時間対応)

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
マイナンバーカードコールセンター(有料)0570-783-578 or 050-3818-1250

機能の一時停止後にカードが見つかった場合は、住民票のある市区町村の窓口で一時停止の解除手続きができます。なお、再発行を希望される場合は再発行手数料がかかります。

マイナンバーカードを代理人が受け取ることはできるの?

マイナンバーカードは原則、本人にお受け取りいただくことになっています。ただし、ご本人が病気、身体の障がい、その他のやむをえない場合により、交付場所に来ることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。詳しい受け取り方法は戸籍住民課マイナンバー担当、電話0598-31-1916までお問合せください。

申請してから連絡がない場合はどうしたらいいの?

マイナンバーカードは申請から交付通知書を発送するまで1か月程度かかります。もし、お急ぎの場合は戸籍住民課マイナンバー担当、電話0598-31-1916までお電話をいただき、現在の状況を確認してください。

マイナンバーの通知カードは再発行できるの?

令和2年5月25日以降、通知カードの再発行は受け付けていません。

マイナンバーをすぐに知りたい場合はどうしたらいいの?

ご自身のマイナンバーを証明する書類をできるだけ早く知りたい場合はマイナンバー入りの住民票を交付請求してください。この際、手数料に200円かかりますが即日発行します。住民票の交付方法については「住民票等の窓口での請求方法」をご確認ください。お急ぎでなければ、ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請してください。申請方法は「マイナンバーカードの申請方法」をご確認ください。

マイナンバーカードがあれば、まつさか市民カード(印鑑登録カード)は不要になるの?

まつさか市民カード
まつさか市民カード(印鑑登録カード)

マイナンバーカードはコンビニ等のマルチコピー機で印鑑登録証明書を出すことはできても、登録している印鑑を変更する「改印」や登録している印鑑を廃止する「廃印」、窓口で印鑑登録証明書を発行するといった受付はできません。まつさか市民カード(印鑑登録カード)は引き続き大切に保管してください。

マイナンバーカードの受け取りは予約をしなくては受け取ることはできないの?

お客様の待ち時間の軽減のため、原則予約制とさせていただいています。お急ぎの場合、松阪市マイナンバーカードセンターであれば、予約なしでも受け取ることができます。ただし、予約なしの場合はお待たせする場合があります。あらかじめご了承ください。

マイナンバーカードを夜間や土日などに交付(受け取り)することはできないの?

マックスバリュサンフラワー店(大黒田町)内にあります、マイナンバーカードセンターをご利用ください。こちらでは、基本的に平日(水曜日・木曜日・金曜日)は昼10時から夜19時まで、土日は朝9時から夕方17時まで開設しています。ただし、臨時休業日の場合もありますので松阪市ホームページ「松阪市マイナンバーカードセンター情報」を確認してからお越しください。

マイナンバーカードは保険証として利用できるの?

令和3年10月より、マイナンバーカードが被保険者証として利用できるようになりました。ただし、利用には申し込みが必要です。また、利用できる病院等がこれから拡大されていくため、保険証として利用できない場合もあります。詳しくは松阪市HP内の「マイナンバーカードが被保険者証(健康保険者証)として利用できるようになります。」をご確認ください。

マイナンバーカードの保険証利用について詳しく知りたい。

デジタル庁の河野大臣のメディア等における発言により、「保険証がなくなってしまうのか」「マイナンバーカードを絶対に作らなくてはならないのか」といったご相談の電話が増えています。しかし、現在松阪市役所には保険証利用に関する今後の対応について、具体的な情報がおりてきていません。最新の情報は、デジタル庁のホームページ「健康保険証との一体化に関する質問について」でご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリに松阪市は対応しているの?

松阪市は新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリに対応しています。令和3年12月20日(月曜日)より取得できるようになりました。詳しくは松阪市HP「新型コロナウイルスワクチン 接種証明書(電子版)のお知らせ」でご確認ください。

マイナンバーカードの暗証番号がわからなくなった場合はどうしたらいいの?

マイナンバーカードには4つの暗証番号があります。

  1. 署名用電子証明書 暗証番号(大文字英字+数字を組み合わせた6文字以上16文字以下)
  2. 利用者証明用電子証明書 暗証番号(数字4ケタ)
  3. 住民基本台帳用暗証番号(個人番号カード暗証番号)(数字4ケタ)
  4. 券面事項入力補助情報用暗証番号(数字4ケタ)

上記1~4はすべて、マイナンバーカードセンター、松阪市役所、各地域振興局で再設定できます。

1については、ご自身のスマートフォン等で再設定する方法もありますが、2~4についてはご自身で再設定することはできません。詳しい情報は松阪市HP「マイナンバーカードの暗証番号の再設定(初期化)」でご確認ください。

公金受取口座登録の手続きは市役所でできるの?

公金受取口座の手続き受付は令和4年6月30日(木曜日)よりマイナンバーカードセンターで受付を開始します。なお、公金受取口座登録はご自身でも可能です。詳しくはデジタル庁ホームページ「公金受取口座登録制度」をご参照ください。

電子証明書の更新やマイナンバーカードの申請に予約は必要ですか?

マイナンバーカードの受け取り以外の手続きについては予約受付をしておりません。マイナンバーカードセンター、市役所、各地域振興局でそれぞれの開庁時間で受け付けています。

交付通知書が届いたんだけれど、すぐに受け取らなければならないの?

可能であれば、交付通知書が届いてから3か月以内程度で受け取りにお越しいただきたいです。ただし、お仕事、学校の都合等で受け取りに来るのが3か月以内には難しいという場合もあります。そこで、少なくとも申請から概ね1年間はカードをお預かりしています。

引っ越し等で住所を変更したら、マイナンバーカードはどうしたらいいの?

マイナンバーカード表面には住所が記載されています。新しい住所が書かれていないと、本人確認、マイナンバーを示す書類として使うことができません。引っ越し手続きで市役所・各振興局にお越しの際に、窓口にマイナンバーカードを提示していただきましたら、必要な暗証番号をお聞きして券面に新しい住所を記載いたします。

なお、松阪市外から松阪市内への住民票の異動の場合は、転入手続きから90日以内に、マイナンバーカードの住所情報を更新しないと、マイナンバーカードが使えなくなってしまい、再発行には手数料1000円が必要となりますので、ご注意ください。