本文
電子証明書の暗証番号がわからなくなったとき、既定の回数入力を間違えてロックがかかってしまったときは、暗証番号を初期化して再設定することができます。暗証番号の初期化・再設定は、本人が市役所、マイナンバーカードセンター、各地域振興局のいずれかへマイナンバーカードとマイナンバーカード以外の本人確認書類1点をお持ちになってお越しください。
ログイン等した者が「あなたであること」を証明することができます。
作成・送信した電子文書が、「あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。
※現在、「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」と「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」の2つの暗証番号をコンビニ等で初期化・再設定することが可能ですが、店舗によって初期化・再設定できる暗証番号が異なりますのでご注意ください。
コンビニ等で暗証番号の初期化・再設定ができるのは、 「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」と「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」の2つの暗証番号のうち、どちらか一方を把握している場合のみです。両方の暗証番号がわからない場合は、市役所、マイナンバーカードセンター、各地域振興局のいずれかの窓口でお手続きが必要です。
マイナンバーカードには上記2つの電子証明書以外に、住民基本台帳用(個人番号カード)暗証番号、券面事項入力補助情報用暗証番号があります。この暗証番号も電子証明書同様に初期化・再設定することができます。
役所での氏名・住所等の変更手続きの際に利用します。
カード内の氏名等の情報を読み取るために使います。たとえば新型コロナワクチン接種証明書アプリを利用する際にはこちらの暗証番号が必要です。