コンビニでの証明書取得方法
コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して市区町村が発行する各種証明書が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。取得可能な証明書の種類、発行可能日時については松阪市ホームページ「コンビニで取得可能な証明書」を参照ください。
- 本籍が松阪市外の方は、本籍地がコンビニで戸籍の交付を行っているかお確かめの上ご利用ください。外部ホームページ「コンビニ交付」から検索できます。
- 松阪市外にお住まいで本籍が松阪市の方は、先にコンビニで本籍地の連携申請が必要です。
詳しくは松阪市ホームページ「お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方へ」でご確認ください。
利用するために必要なもの
マイナンバーカード
※カード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要となります。
利用者証明用電子証明書の有効期限は発行されてから5年(5回目の誕生日)です。
利用上の注意事項
- コンビニでの証明書は普通紙へ印刷されますが両面に偽造防止加工が施されています。(窓口発行の様式と異なりますが証明する内容に相違はありません。)
- 証明書が複数枚となる場合はホッチキス留めされないため、証明書の発行枚数を印字します。
- 証明書の印刷には料金支払い後、印刷に2分程度かかる場合があります。
- 戸籍届出、住民異動届を提出されてすぐの方などは、証明書が発行できない場合があります。
- 各コンビニエンスストアの店員はマルチコピー機の操作には関わることができません。(機器のトラブルは除く。)
- コンビニで取得した証明書については、返金、返品はできません。また、誤って取得したものについても差し替えはできません。
- マルチコピー機をご利用の際にマイナンバーカードの置き忘れに十分ご注意ください。
- マルチコピー機で暗証番号の入力を3回間違えると、ロックがかかり利用できなくなります。ロックを解除するにはご本人がマイナンバーカードを持参して市役所戸籍住民課、マイナンバーカードセンター、各地域振興局の窓口へお越しください。
- 暗証番号をお忘れの場合、ご本人がマイナンバーカードともう1点本人確認書類を持参して市役所戸籍住民課、マイナンバーカードセンター、各地域振興局の窓口までお越しください。暗証番号をもう一度設定しなおすことができます。
セキュリティ対策
セキュリティ対策については内閣府のホームページをご覧ください。
お問い合わせ先
(住民票・印鑑登録証明書・戸籍)
松阪市役所 戸籍住民課
マイナンバーカード担当 Tel:0598-31-1916
E-mail:koseki.div@city.matsusaka.mie.jp
(税証明)
松阪市役所 市民税課
Tel:0598-53-4026
E-mail:shizei.div@city.matsusaka.mie.jp