現在地
トップページ > マイナンバー特設サイト > お知らせ > お知らせ > マイナンバーカードの交付通知書送付の遅延について

マイナンバーカードの交付通知書送付の遅延について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月24日更新

マイナンバーカードの申請の集中からマイナンバーカードの受け取りをお知らせする「交付通知書」の発送に遅延が発生しています。大変ご迷惑をおかけしますが、皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

マイナンバーカードの申請から交付通知書の発送までの期間の目安

・マイナンバーカードの申請をご自身でインターネットや郵送等でした場合
・マイナンバーカードの申請をカードセンターや市役所、振興局で行い、
 カードセンターや市役所、振興局での受け取りを希望した場合

1か月半程度

・マイナンバーカードの申請をカードセンターや市役所、振興局で行い、郵送受け取りを希望した場合

1か月程度

Q.郵送受け取りより、センター・市役所・振興局での受け取りの方が時間がかかるのはどうして?

A.受け取りの窓口には限りがあるため、一挙に窓口受け取りの交付通知書を送ると混雑が発生してしまったり、予約のためのコールセンターがつながらない状況になるなどの懸念があります。そこで、窓口受け取りでの交付通知書を、順次調整しながら送付しているため、郵送受け取りより時間がかかっています。

交付通知書のデザイン

マイナンバーカードの申請をご自身でインターネットや郵送等でした場合の通知書

*または、カードセンターや市役所、振興局で、カードセンターや振興局で受け取りとした場合

甲府通知書デザイン

マイナンバーカードの申請をカードセンターや市役所、振興局で行い、郵送受け取りを希望した場合

郵送受け取りの封筒デザイン

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。