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マイナンバーに関する報道について(公金受取口座、健康保険証、マイナポイント誤登録等)

ページID:0137573 更新日:2023年5月31日更新 印刷ページ表示

マイナンバー関係の報道に関して、確認方法や連絡先をお伝えします。

1.公金受取口座の誤登録について

【原因】マイナポイント支援窓口の端末操作において、先に登録作業を行っていた方がマイナポータルからのログアウトを忘れ、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った方が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったものです。

1-1.公金受取口座の情報のご確認

ご自分の公金受取口座の情報を確認したい場合は、「マイナポータル」から確認が可能です。
お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。
大黒田町のマックスバリュサンフラワー店内にあります松阪市マイナンバーカードセンターでもご確認いただけます。

​​1-2.公金受取口座の情報に別の人の口座が表示された場合

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「6」にご連絡ください。

 

2.健康保険証の情報の紐付け誤りについて

【原因】保険証の切り替えが必要な時に、新たな医療保険の保険者が、内容をしっかりと確認せずに紐付けをしてしまったものがあり、これが誤りにつながったものです。

2-1.健康保険証の情報のご確認

ご自分の健康保険証の情報を確認したい場合は、「マイナポータル」から確認が可能です。
お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
大黒田町のマックスバリュサンフラワー店内にあります松阪市マイナンバーカードセンター、松阪市役所の保険年金課でもご確認いただけます。

2-2.健康保険証に別の方の情報が紐付けされている場合

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「4→2」の順、または、ご自身が加入されている医療保険の保険者へ連絡をお願いします。

 

3.マイナポイントの誤紐付けについて

【原因】マイナポイント支援窓口の端末操作において、申込者本人または支援員が申込作業を中断した後に、ログアウトをし忘れたことによって、次に同じ端末で申込を行った方が自身の決済サービスを登録してしまい、申込者本人のマイナンバーカードに別人のキャッシュレス決済サービスが紐付いてしまったものです。

3-1.マイナポイント申請の情報のご確認

ご自分のマイナポイント申請の情報を確認したい場合は、「マイナポイント」のアプリ・サイトから確認が可能です。
お持ちのスマートフォンで「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面から、「申し込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認いただけます。
大黒田町のマックスバリュサンフラワー店内にあります松阪市マイナンバーカードセンターでもご確認いただけます。

​​3-2.心当たりのない決済サービスが登録されていた場合

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「5」に連絡をお願いします。

 

4.マイナンバーに関するお問い合わせ先

【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178

【受付内容】
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1.マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ交付サービスに関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
6.公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

【受付時間】
・平 日 9時30分~20時00分
・土日祝 9時30分~17時30分(※)
※1番・5番については平日・土日祝ともに9時30分~20時00分

5.デジタル庁ホームページ

詳しい内容は下記からご確認いただけます。

マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします|デジタル庁 (digital.go.jp)