現在地
トップページ > マイナンバー特設サイト > お知らせ > お知らせ > 通知カードの廃止とマイナンバーカード申請のススメ

通知カードの廃止とマイナンバーカード申請のススメ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月1日更新

通知カード廃止のお知らせ

マイナンバー通知カード
マイナンバー通知カード

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードは令和2年5月25日(月曜日)で廃止となりました。
以降については下記の事務ができません。

  • 通知カードの新規発行及び再発行
  • 通知カードの住所や氏名など記載事項の変更 など

また、この機会にマイナンバーカードを持っていない方は申請をしてください。
詳しい方法は以下のリンクからご確認ください。

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの休日交付及び申請窓口

なお、通知カード交付後、住所や氏名などに変更がない場合は、
マイナンバー通知カードの下部分を使ってスマートフォンや郵送でも申請は可能です。

マイナンバー申請

スマートフォンによる申請は都道府県・市区町村が共同して運営する「J-Lis」の公式ホームページからご確認ください。

今後、出生等で新たに個人番号が付番される方は・・・

個人番号通知書が交付される予定です。
ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用することはできません。

廃止後のマイナンバーの証明書類

通知カードの廃止後にマイナンバーを証明する必要がある際は、以下の書類をご利用ください。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー記載の住民票
  • 最新の住所、氏名等が記載された通知カード

※表面記載事項が最新でない通知カードは、マイナンバーを証明する書類として使用できなくなります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。