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通知カードの廃止とマイナンバーカード申請のススメ

ページID:0111073 更新日:2021年7月6日更新 印刷ページ表示

通知カード廃止のお知らせ

マイナンバー通知カードの画像
マイナンバー通知カード

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードは令和2年5月25日(月曜日)で廃止となりました。
以降については下記の事務ができません。

  • 通知カードの新規発行及び再発行
  • 通知カードの住所や氏名など記載事項の変更 など

また、この機会にマイナンバーカードを持っていない方は申請をしてください。
詳しい方法は以下のリンクからご確認ください。

マイナンバーカードの申請

なお、通知カード交付後、住所や氏名などに変更がない場合は、
マイナンバー通知カードの下部分を使ってスマートフォンや郵送でも申請は可能です。

マイナンバー通知カード

スマートフォンによる申請は都道府県・市区町村が共同して運営する「J-Lis」の公式ホームページからご確認ください。

今後、出生等で新たに個人番号が付番される方は・・・

個人番号通知書が交付される予定です。
ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用することはできません。

廃止後のマイナンバーの証明書類

通知カードの廃止後にマイナンバーを証明する必要がある際は、以下の書類をご利用ください。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー記載の住民票
  • 最新の住所、氏名等が記載された通知カード

※表面記載事項が最新でない通知カードは、マイナンバーを証明する書類として使用できなくなります。