ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国、三重県等の補助金のご紹介

ページID:0121040 更新日:2024年4月25日更新 印刷ページ表示

 

松阪市産業支援センターでは、経済産業省や三重県等の補助金事業の一部をご紹介いたします。

 

募集中の補助金事業をご紹介いたします
  (締切日の早い補助金から表示をしています)

  GビズIDについて
   GビズIDは、国や県等の補助金の電子申請時に必要なIDです。
   補助金を申請される方は「gBizIDプライム」の申請をしてください。

 

​ 1.事業承継・引継ぎ補助金 (9次公募)
  事業承継やM&A(事業再編・事業統合等。経営資源を引き継いで行う創業を含む。)を契機とした経営革新等への挑戦や、M&Aによる経営資源の引継ぎ、廃業・再チャレンジを行おうとする中小企業者等を後押しするため、「事業承継・引継ぎ補助金」による支援を実施します。
​     受付期間:令和6年 4月 1日 ~ 令和6年 4月30日

 2.中小企業高付加価値化投資促進補助金
  中小企業者が、「ものづくり基盤技術の高度化、成長分野における生産拠点の強化」または「付加価値の高いサービスを提供する集客・交流施設の整備」、及び「地域未来投資促進法に基づく承認を受けた事業(地域経済牽引事業)の実施」のために、新たに県内で設備投資を行う際に、その費用の一部を支援することにより、中小企業の県内における新たな投資を促進し、雇用の維持を図ります。
​     受付期間:令和6年 4月 1日 ~ 令和6年 4月30日

 3.中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金(中堅・中小成長投資補助金)
  中堅・中小企業が、足元の人手不足に対応した省力化等による労働生産性の抜本的な向上と事業規模の拡大を図るために行う、工場等の拠点新設や大規模な設備投資に対して補助を行うものです。
    公募締切日:令和6年 4月30日

 4.​IT導入補助金2024
 ・通常枠
   中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイスの導入)等に対応するため、生産性の向上に資するITツールを単独で導入するための事業費等に要する経費の一部を補助することにより、中小企業・小規模事業者等の生産性向上を図ることを目的とします。
    3次締切日:令和6年 5月20日
    4次締切日:令和6年  6月19日

 ・インボイス枠(インボイス対応類型)
   生産性向上に取り組む中小企業・小規模事業者等を支援するとともに、インボイス制度に対応するための企業間取引のデジタル化を強力に推進するため、「通常枠」よりも補助率を引き上げて優先的に支援することを目的とします。
    4次締切日:令和6年 4月30日
    5次締切日:令和6年 5月20日
​    6次締切日:令和6年 6月 3日
    7次締切日:令和6年 6月19日

 ・インボイス枠(電子取引類型)
   取引関係における発注者が、インボイス制度対応のITツール(受発注ソフ ト)を導入し、当該取引関係における受注者である中小企業・小規模事業者等に対して当該IT ツールを供与する場合に、その導入費用の一部を支援することにより、中小企業・小規模事業 者等の労働生産性の向上及びインボイス制度への対応を促進することを目的とします。
    3次締切日:令和6年 5月20日
    4次締切日:令和6年 6月19日

 ・セキュリティ対策推進枠
   サイバーインシデントが原因で事業継続が困難となる事態を回避するととも に、サイバー攻撃被害が供給制約や価格高騰を潜在的に引き起こすリスクや中小企業・小規模 事業者等の生産性向上を阻害するリスクを低減するため、中小企業・小規模事業者等が、ITツ ールを導入するための事業費等の経費の一部を補助することにより、中小企業・小規模事業者 等のサイバーセキュリティ対策の強化を図ることを目的とします。
    3次締切日:令和6年 5月20日
    4次締切日:令和6年 6月19日

 ・複数社連携IT導入枠
   サプライチェーンや商業集積地の複数の中小企業・小規模事業者等が連 携してITツールを導入することにより生産性の向上を図る取組に対して、「通常枠」よりも補 助率を引き上げ、複数社へのITツールの導入を支援するとともに、効果的に連携するための コーディネート費や取組への助言を行う外部専門家に係る謝金等を含めて支援することを目的とします。
​​    2次締切日:令和6年 6月19日

 5.中小企業ハンズオン支援事業中小企業ハンズオン支援事業
  松阪市では、市内の中小企業1社に寄り添い、新たな製品・サービスの創出、サービス提供プロセスの改善、マーケティングから販売戦略の構築や販売促進まで、切れ目なくヒト、モノまた機会などを伴走支援し、企業経営力の向上をめざす「中小企業ハンズオン支援事業」を実施するにあたり、支援の対象となる事業者を募集します。
    締切日:令和6年5月17日

 6.成長産業推進に向けた試作・開発支援事業補助金
  県内自動車関連企業をはじめとするものづくり中小企業が、カーボンニュートラル・EV化等に向けたさまざまな技術的な課題等に対応するため、次世代技術の先行的な開発や高付加価値製品の開発、試作等に対して支援を行うことにより、県内ものづくり中小企業の新分野進出等を促進します。
    公募締切日:令和6年5月17日

 7.中小企業カーボンニュートラル推進補助金
  松阪市では、市内中小企業におけるカーボンニュートラルの取組促進を目的に、省エネ最適化診断、温室効果ガス排出量の把握・削減目標の設定、設備投資を含む省エネ対策の実施、自家消費用発電装置等の導入に係る経費を支援します。
    申請期間:令和6年5月31日

 8.中小企業販路拡大支援事業補助金
  松阪市では、中小企業の販路開拓の拡大を支援するため、展示会・商談会等への出展経費の一部を補助する「松阪市中小企業販路拡大支援事業補助金」の募集を開始します。
    申請期間:令和6年5月31日

 9.第3回三重県エネルギー価格等高騰対応(賃上げ型)生産性向上・業態転換支援補助金
  中小企業・小規模企業等が、従業員の賃金引き上げにつながるよう、エネルギー価格等高騰の影響を緩和するために実施する施設・設備の省エネルギー化・効率化や完全事業消費用再生可能エネルギー装置の導入などの経営向上に向けた取組を支援します。
    申請期間:令和6年5月31日

10.海外ビジネス展開支援補助金
  三重県では、海外ビジネスの重要性が増しているなか、県内中小企業・小規模企業等の海外展開を支援するため、海外販路拡大等に要する経費の一部を補助します。
    公募期間:令和6年4月22日~令和6年5月31日

11.地域の中堅・中核企業の経営力向上支援事業補助金
  補助事業者が複数の地域企業を束ね、地方公共団体、金融機関、教育機関、業界団体、経営支援機関等と連携し、地域の企業群を一体として、将来の経営戦略実現を担う人材等の確保及び域内でのキャリアステップの構築等を行う「地域の人事部」の取組を支援します。
    公募期間:令和6年4月23日~令和6年5月31日

12.三重県工業用LPガス料金高騰対策支援金
  エネルギー価格高騰の影響を受ける三重県内の中小企業者等に対して、工業用LPガスの使用量に応じた額を支援します。
    申請期間:令和6年4月10日~令和6年6月28日

13.三重県特別高圧電力料金高騰対策支援金 (第2期)
 エネルギー価格高騰の影響を受ける三重県内の中小企業者等に対して、特別高圧電力の使用量に応じた額を支援します。
    申請期間:令和6年4月10日~令和6年6月28日

14.事業再構築補助金援金 (第12回)
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難い中、ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新市場進出(新分野展開、業態転換)、事業・業種転換、事業再編、国内回帰、地域サプライチェーン維持・強靱化またはこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とします。
    公募開始:令和6年4月23日
    申請受付:調整中
    応募締切:令和6年7月26日

15.高度人材育成支援補助金
 補助対象者が労働者に対して実施する人材育成研修に係る経費の一部を補助することで、県内中小企業等における高度・専門人材の育成を支援します。
    申請期限:令和6年12月27日

16.県外専門人材確保支援補助金
 三重県プロフェッショナル人材戦略拠点による経営戦略策定支援と人材ニーズの明確化を通じて、県内の中小企業等が、自社の事業分野における専門的な知識・経験を有する人材を、U・I・Jターンにより雇い入れ、活用することを支援します。
    募集期間:令和6年4月16日~令和7年2月14日

17.店舗改装を応援します。改装に要する費用の一部を補助
  松阪市では、商業環境の充実と振興を目的として、店舗等の改装工事にかかる補助を市内業者で施工していただくことで、より地域経済の活性化へとつなげます。
    募集期限:年度内の募集期間で予算額の範囲内まで

18.松阪市副業人材活用支援補助金
  松阪市内の中小企業・小規模事業者が専門的知識を有する副業人材の活用を進めることにより、副業人材の専門知識を駆使した事業の改善等を図り、市内中小企業の事業成長につなげるため、副業人材を活用する経費の一部を補助します。
    募集期限:年度内の募集期間で予算額の範囲内まで

19.商用車の電動化促進事業
  環境省を中心に国土交通省と経産省が連携し、商用車の電動化のための車両及び充電設備の導入に対して補助を行うことにより、車両の価格低減やイノベーションの加速を図り、自動車の運行に由来するCO2排出量を削減するとともに、価格競争力を高めることを目的としています。
    公募締切日:令和7年 1月31日

20.令和6年度企業支援くるみん認定取得奨励金のご案内
​  この奨励金は、仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む市内事業者を増やし、子育ての応援の機運を醸成することを目的とします。

21.中小企業省力化投資補助事業
  中小企業等のみなさまの売上拡大や生産性向上を後押しするため、IoT・ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品の導入を支援します。
    公募準備中


 ※ 正確な情報は申請先等のホームページでご確認ください。

 

 


松阪市産業支援センター
当支援センターのセミナー情報