ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市議会 > 第21回議会報告会を開催します!

本文

第21回議会報告会を開催します!

ページID:0118734 更新日:2023年9月12日更新 印刷ページ表示

聞いてんか!言うてんか!
第21回議会報告会 ~常任委員会別開催~

市民が参画できる開かれた議会へ

松阪市議会では、市民の皆さんに議会で決定した事項の報告や、議会活動に対するご意見、市政に対するご提言などを伺うために、例年、各地区において『議会報告会』を開催しています。

令和2年4月から令和4年6月の議会報告会については、新型コロナウイルス感染症の拡大により、議会報告会の中止、また、感染防止の観点からオンライン(動画配信)での議会報告会を実施しました。
会場での開催が3年ぶりとなった令和4年11月からは、ようやく市民の皆さんの声を直接お聞きすることができるようになりました。
また、会場にお越しいただけない方にもご覧いただけるよう、オンライン議会報告会(事前収録動画の放送と配信)を行っております。

このように形式を変えて実施してきた議会報告会ですが、今回、第21回議会報告会も市政について市民の皆さんのご意見を直接お聴きするため、市内4カ所の会場で議会報告会・意見交換会を開催します。

お住まいの地域に限らず、どの会場でも、どなたでもご参加いただけます。
今回は、4回目となる常任委員会別での開催です。第2部については、それぞれのテーマに沿って、グループ形式などで皆さんと意見交換を行います。
皆さまのご参加をお待ちしています。

※オンライン(事前収録動画の放送・配信)での議会報告会も12月5日から実施します。
※オンライン議会報告会の内容は、会場で開催する第1部の報告内容の概要となります。会場の実際の様子ではありません。
 お好きな時間に見ていただける「オンライン議会報告会」を、皆さまどうぞご覧ください。

  ⇒ 第21回オンライン議会報告会についてはこちらから

 

 第20回議会報告会の様子
環境福祉委員会総務企画委員会建設水道委員会文教経済委員会

 (左から 鎌中地域交流センター、橋西地区市民センター、嬉野地域振興局、飯高地域振興局)    ​

日程と会場

第21回議会報告会会場
開催日時 委員会 会場 第2部意見交換のテーマ

11月5日(日曜日)

午前10時から

環境福祉委員会

ワークセンター松阪 本館
視聴覚室
(上川町212-1)

ごみ問題について

11月6日(月曜日)

午後7時から

総務企画委員会

飯南産業文化センター
研修室
(飯南町横野848)​

安全なまちづくりについて

11月8日(水曜日)

午後7時から

文教経済委員会

三雲・天白公民館
研修室1
(曽原町872)​

こどもの居場所づくり

11月10日(金曜日)

午後7時から

建設水道委員会

東黒部ふれあい会館
和室
(柿木原町58)​

市街化調整区域における
 既存集落活性化について​

※受付は、各会場開始30分前からとなります。いずれの会場へもお越しいただけますので、ご都合の良い日時でご参加ください。
※会場の駐車場には、限りがございます。お車でお越しの場合は、乗り合わせ等でお越しください。

※手話通訳、託児(2歳~未就学児に限る)が必要な方は、各会場の開催日2週間前までに、議会事務局(53-4434)までご連絡ください。

内容

  1. 議会からの報告と質疑応答 (30分程度)
    9月定例会の予算審議概要 など
  2. 意見交換会(各会場で、テーマを設定しています) (1時間程度)

ダウンロードファイル

第21回議会報告会チラシ(表)

第21回議会報告会チラシ [PDFファイル/1.61MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)