ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市議会 > 第19回議会報告会を開催します!

本文

第19回議会報告会を開催します!

ページID:0118730 更新日:2022年11月11日更新 印刷ページ表示

第19回議会報告会 (言うてんか!聞いてんか!) ~3年ぶりの対面方式!2回目の常任委員会別開催!!~

市民が参画できる開かれた議会へ

松阪市議会では、市民の皆さんに議会で決定した事項の報告や、議会活動に対するご意見、市政に対するご提言などを伺うために、例年、各地区において『議会報告会』を開催しています。

令和2年度の4月と11月に計画していた(第14回・第15回)議会報告会は、新型コロナウイルス感染症の拡大により中止。
また、令和3年度の5月と11月、令和4年度の6月の(第16回・第17回・第18回)議会報告会は、感染防止の観点から密を避けるため、会場に参集いただく形式の報告会に代え、オンライン(動画配信)での議会報告会を実施いたしました。

このように形式を変えて実施してきた議会報告会ですが、第19回議会報告会は、松阪市の新型コロナウイルス感染症拡大防止の「基本方針」にあるように、必要な感染防止対策を行い、9月定例会での予算審議の報告と、市政について市民の皆さんのご意見を直接お聴きするため、市内4カ所の会場で議会報告会・意見交換会を開催します。

お住まいの地域に限らず、どの会場でもご参加いただけます。
今回は、2回目となる常任委員会別での開催で、第2部についてはそれぞれのテーマに沿って、グループ形式などで市民の方と意見交換会を開催します。ひとりでも多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

なお、オンライン(事前収録動画の放送・配信)での議会報告会も後日(12月上旬から)実施いたします。
オンライン議会報告会の内容は、会場で開催する第1部の報告内容の概要となり、会場の実際の様子ではありません。

会場へご参加いただくとともに、オンライン議会報告会につきましても、皆さまどうぞご視聴ください。

  ⇒ 第19回オンライン議会報告会についてはこちらから

建水環福総企文経

※第13回議会報告会の様子(左から産業振興センター会場、嬉野地域振興局会場、飯高地域振興局会場、松阪公民館会場)

日程と会場

第19回議会報告会会場
開催日時 委員会 会場 第2部意見交換のテーマ

11月12日(土曜日)

午前10時から

環境福祉委員会

飯南コミュニティセンター 1F
トレーニング室

(飯南町粥見3910-1)

こどもの医療について

11月15日(火曜日)

午後7時から

建設水道委員会

小野江公民館 研修室

(小野江町380-1)

空き家対策について

11月17日(木曜日)

午後7時から

文教経済委員会

鎌中地域交流センター 1F
多目的ホール

(松阪市鎌田町656(鎌田中学校内)

地域とともにある学校づくり

11月18日(金曜日)

午後2時から

総務企画委員会

松阪公民館 講座室1

(船江町1392-3(旧松阪SCマーム2F)

市役所って利用しやすいですか

※受付は、各会場開始30分前からとなります。いずれの会場へもお越しいただけますので、ご都合の良い日時でご参加ください。会場の駐車場には、限りがございます。お車でお越しの場合は、乗り合わせ等でお越しください。

※手話通訳、託児(2歳~未就学児に限る)が必要な方は、各会場の開催2週間前までに、議会事務局(53-4434)までご連絡ください。

内容

  1. 議会からの報告と質疑応答 (30分程度)
    9月定例会の決算審議概要 など
  2. 意見交換会(各会場で、テーマを設定しています) (1時間程度)

ダウンロードファイル

第19回議会報告会チラシ(表)

第19回議会報告会チラシ(A4縦サイズ両面) [PDFファイル/1.3MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)