本文
学んだことを活用する
わたしたちは、学んだことを、日常生活や
他の学習でも役立て、生活を豊かにしていきます。
わくわく「総合的な学習」
(「未来を切り拓く力」育成モデル校区の取組)
- 飯南中学校区の取組「あしやまタイム」発表プレゼン資料
- 大江中学校区の取組 [PDFファイル/10.46MB]令和3年度)
- 大江中学校区の取組 [PDFファイル/1.29MB](令和2年度)
地域との連携・わくわく「探究的な学習」
(中高一貫モデル校)
「羽ばたけ子どもたち!チャレンジ応援事業」に挑戦
自分たちの身の回りの情報を知る(松阪ナビ)
学んだことを、日常生活にいかす
(「未来を切り拓く力」育成モデル校区事業の取組)
- 鎌田中学校区の取組 [PDFファイル/836KB] (令和3年度)
- 鎌田中学校区の取組 [PDFファイル/1.09MB] (令和2年度)
「じぶんから」「みんなと」「ここで」学びを活用!!
(「未来を切り拓く力」育成モデル校区事業の取組)
東部中学校区では、子どもたちが中学校区の豊かな自然や歴史・文化、産業等から自ら課題を設定し、探究する学習を進めています。
漕代小学校では、教師や子どもが校区の地域教材を整理し、「ウェビング」という考えるための技法を使って、探究課題の設定につなげています。
機殿小学校では、子どもたちが探究の過程で得た学びを地域の方等に向けて発表する機会をつくり、それを「報告書」にまとめています。
東部中学校区では、「じぶんから」「みんなと」「ここで」を合言葉に、学校運営協議会委員をはじめとする地域の方々が、子どもたちや取組等に関わっていただいています。
このような探究的な学習では、子どもたちが、各教科等で学んだことを活用する機会にもなっています。
- 東部中学校区「未来を切り拓く力」育成モデル校区事業 [PDFファイル/706KB]
- 地域探究活動の充実に向けて(漕代小学校の取組) [PDFファイル/463KB]
- 学びの過程で生まれる新たな問い(機殿小学校の取組) [PDFファイル/1.91MB]
地域と学校の連携(地域交流センターと連携した取組)
学んだことを役立てる
松阪English Camp2023 [PDFファイル/1.41MB]
令和5年度科学作品展/soshiki/72/kagakusakuhinnten2023.html
学んだことを生活につなげる
(家庭生活・総合的な学習の時間・行事・児童会活動・生徒会活動等)
自分から進んでがんばろう!