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令和4年6月6日
松阪市長 竹上 真人
(更新情報)
6月17日(金曜日) 質問に対する回答を掲載(回答はこちらから)
松阪市ホームページリニューアル業務委託
情報化社会が進展する中、市民生活においてインターネットは必要不可欠なもので、松阪市においてもホームページは総合窓口としての役割を求められている。平成28年度には、閲覧者の利便性を高めるためのリニューアルを行った。しかし、昨今のスマートフォン・タブレットのさらなる普及、災害時のインターネットを活用した情報発信への社会的期待の高まりに加え、前回のリニューアルから5年が経過し、ホームページの情報整理・デザイン変更などが必要となったため、松阪市ホームページのリニューアルを行う。
本業務において、特に下記の方針に注力してシステム構築を行う。
直感的に松阪市のイメージや魅力が伝わりやすい「市の顔」となるホームページを目指す。また、トップページ・分類・サブサイトを再構成し、閲覧者が探したい情報に迷わずにたどり着ける「見やすい・探しやすい」ホームページにすると共に、タイムリーな情報はより効果的に伝わるようにする。特にイベント情報については閲覧者が見やすい表示方法(一覧)や様々な項目で検索を可能とするなど、より「見やすい・探しやすい」ようにする。
マルチデバイスに対応したホームページとし、ブラウザのウインドウの大きさ(解像度)に合わせて、パソコン版とスマートフォン版ホームページのデザインが切り替わる(レスポンシブデザイン)など、パソコン版とスマートフォン版ホームページの使いやすさの向上やデザインに統一感をもたせること。また、メニューや検索窓の配置を工夫するなど、スマートフォン版ホームページでも「見やすい・探しやすい」ホームページにする。
自然災害、サイバー攻撃など、あらゆる防災・セキュリティを確保した無停電に対応可能なデータセンター等にサーバを置き、常に安定したホームページの運営環境を目指すこと。また、災害発生時など緊急事態には、アクセス集中が予想されるため、通常のトップページから緊急用トップページに切り替え、Jアラートや防災無線等と連携し情報を自動送出したり、Twitter等SNSと連携して情報を表示したりするなど、迅速に緊急情報を提供できる機能を構築する。
現在のコンテンツをスムーズに移行すると共に、移行後にはJISX8341-3時20分16における達成基準Aを準拠し、等級AA、AAA準拠を目指すことができるホームページ及びその仕組みを構築すること。また、構築・運用期間中に施行されるアクセシビリティ関連法規にも適切に対応すること。
導入前及び運用中とも、職員がCMSの使い方や効果的な情報発信、また、アクセシビリティに配慮したコンテンツの作成などについて定期的に学ぶ機会を設け、情報発信技術の向上を図る。
各作業は業務目的及び基本方針に基づき、全て受託者が実施すること。市は方針の指示及び作業結果を確認する。下記作業以外にもホームページ構築に伴い必要と思われる作業については協議を行い、基本的に受託者が行うこと。またホームページが円滑な運用を継続できるよう、必要な助言・提案を行うこと。なお、詳細は別紙「業務委託仕様書」のとおりとする。
このプロポーザルは、以下の2つの業務を含む総称の業務名称であり、実際の契約は「松阪市ホームページリニューアル業務委託契約」及び「松阪市ホームページ保守管理委託契約」の2契約を締結するものとする。
本プロポーザルに参加する者は、ホームページのCMS導入及びデザイン業務に係る業務委託の趣旨を理解し、次の事項をすべて満たしていなければならない。なお、複数の事業者の共同提案による参加も可能とするが、この場合、本業務全体の進行管理及びとりまとめ等は提案者の責任において行うものとする。
参加申請に関する必要書類、提出方法については以下のとおり。
必要書類を「9.提出先・問い合わせ」に記述の提出先へ直接持参または郵送(書留郵便のみ)、または宅配便で送付すること。なお、郵送又は宅配便の場合は、事前に広報広聴係まで電話連絡すること。
6月21日(火曜日)17時00分必着
6月23日(木曜日)発送で、参加申請の提出のあった全員に審査結果を郵送する。
必要書類及び提出方法については以下の通り。
必要書類を「9.提出先・問い合わせ」に記述の提出先へ直接持参または郵送(書留郵便のみ)、又は宅配便で送付すること。なお、郵送又は宅配便の場合は、事前に広報広聴課まで電話連絡すること。
6月30日(木曜日)17時00分必着
本プロポーザルの業務事業者選定基準は以下の審査項目・配点とする。
※提案者が3社以下の場合は、1次審査は実施しない
業務実施体制調書、業務工程表、企画提案書、CMS機能等要件調査表
適任性及び業務工程評価点(配点:5点)
企画提案評価点(配点:50点)
CMS機能等要件評価点(配点:35点)
業務実施体制調書、業務工程表、企画提案書、CMS機能等要件調査表、見積書
プレゼンテーションデモ
適任性及び業務工程評価点(配点:5点)
企画提案評価点(配点:50点)
1次審査内容に加えて、新ホームページ管理画面、新ホームページイメージ及びプレゼンテーションが松阪市の目的、方針、希望に沿い、説明が明確かつ実現可能なものか。
CMS機能等要件評価点(配点:35点)
見積書評価点(配点:10点)
提出書類について質問事項がある場合は、「質問書(様式第10号)」に入力の上、6月14日(火曜日)17時までに「9.提出先・問い合わせ」に記述の提出先へ電子メールアドレスにデータを添付し、メール件名を「松阪市ホームページリニューアル業務に関する質問」として送信すること。また、送信時には受信確認を電話連絡すること。質問に対する回答は松阪市ホームページに6月17日(金曜日)中に掲載する。
募集要項の公告日 令和4年6月6日(月曜日)
参加申請及び各要綱の質問提出期限 令和4年6月14日(火曜日)17時00分必着
参加申請及び各要綱の質問に対する回答期限 令和4年6月17日(金曜日)
参加申請書の提出期限 令和4年6月21日(火曜日)17時00分必着
参加資格審査結果の通知日 令和4年6月23日(木曜日)
企画提案書及び提案見積書等の提出期限 令和4年6月30日(木曜日)17時00分必着
一次審査実施 令和4年7月4日(月曜日)
一次審査結果の通知日 令和4年7月5日(火曜日)
二次審査実施 令和4年7月11日(月曜日)
最優秀提案者の決定 令和4年7月12日(火曜日)
業務委託契約の締結 令和4年7月下旬
※最優秀提案者となった事業者は速やかに本市と契約に関する詳細な打ち合せを実施し、契約についての協議を行う。なお、最優秀提案者との契約締結交渉が不調に終わった場合は、次点の提案者と契約締結の交渉を行う。
下記のダウンロードファイルに登録されている要領及び様式等でご確認ください。
松阪市役所 秘書広報局広報広聴課
〒515-8515 三重県松阪市殿町1340番地1
Tel 0598-53-4312 Fax 0598-22-1119
Email kouhou.div@city.matsusaka.mie.jp
質問に対する回答は下記のとおりです。
松阪市ホームページリニューアル業務に関する質問及びその回答[PDFファイル/633KB]