ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災 > 防災情報のメール配信サービスについて

本文

防災情報のメール配信サービスについて

ページID:0108328 更新日:2015年3月24日更新 印刷ページ表示

松阪市防災情報メール

 防災情報メール登録用「松阪市防災情報メール」は、災害にかかわる情報(避難情報、避難所開設情報など)の提供を希望される方の携帯電話・スマートフォンへ配信するものです。配信する内容は、防災行政無線で流す音声と、次に紹介する「緊急速報メール(エリアメール)」と同じものです。

 台風時や夜間、外出時等は、防災行政無線をはじめとした防災情報が入手し難いことも考えられます。情報をいち早く入手することで、避難等の手掛かりとし、被害を最小限に抑えるためにも「防災情報メール」に登録し、災害等に備えましょう!

携帯電話画面
携帯電話画面のイメージ

市からの防災情報の配信イメージ
市からの防災情報の配信イメージ

登録方法

(1)空メール送信

bousai.matsusaka-city@raiden.ktaiwork.jpへ空メールを送ってください。

(バーコードリーダー機能付の携帯電話をお持ちの方は下記QRコードをご利用ください。)

防災情報メール登録用QRコード

(2)登録

設定用メールが返信されますので、設定画面に従って登録をしてください。

(3)配信

市が防災情報を配信した時にメールで受信ができます。

 

※情報料・登録料は無料ですが、メール受信については、各携帯電話会社との契約内容によりパケット通信料金が必要となります。

※迷惑メール防止設定等の解除する場合は、空メール送信前に「city.matsusaka.mie.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更しておいてください。

緊急速報メール(エリアメール)

 NTTドコモ、ソフトバンク、au(KDDI)の携帯電話・スマートフォンをご利用の方は、「緊急速報メール(エリアメール)」により、緊急地震速報や避難勧告等の緊急情報が自動的に受信できます。(受信設定により「受信しない」ことも可能です。)
 ただし、配信エリアを松阪市内に限定して情報を配信しますので、市外(県外)へ外出中等は、情報は受信できません。つまり、配信エリア内(松阪市内)に携帯電話・スマートフォンが存在すること(松阪市内に居ること)が必要です。

 NTTドコモ、ソフトバンク、au(KDDI)の携帯電話の方でも上記に記載した「登録を行う方式」の防災情報メールに登録し、情報を受信することをお勧めします。(このときは、同様の内容が2度配信されることがあります。)

 緊急速報メール(エリアメール)が利用できる携帯電話・スマートフォンの機種については、お近くの各社携帯ショップにお問い合わせいただくか、各社ホームページ等でご確認ください。

緊急速報メール(エリアメール)とは?

 配信エリア内(松阪市内)の緊急速報メール(エリアメール)対応機種をお持ちの方に、気象庁からの「緊急地震速報」や、松阪市からの「防災情報」を配信するメールシステムです。

緊急速報メール(エリアメール)の受信について

 対応機種では、申込不要、月額使用料及びパケット通信料は無料で受信することができます。(一部機種では受信の設定が必要です。)
 着信時には、専用の着信音と画面ポップアップで通知されます。

その他の防災情報入手に役立つサービス

気象・地震情報、注意報・警報等は、三重県の「防災みえ.jp」メール配信サービスで入手することができます。

「防災みえ.jp」 メール配信サービス

 このサービスは、気象災害に備えて市民のみなさん自らが早期に対応していただけるように、気象・地震観測情報(警報・注意報等)をリアルタイムにメールで通知するシステムです。

 必要に応じて、受信する情報の種類を選択することができます。(例:「松阪市」の「大雨・洪水警報のみ」等)

登録・変更・配信停止

メール配信サービスの登録は、a@bosaimie.jp に空メールを送ってください。

防災みえサービスの登録用QRコード
(10分以内に設定用メールが返信されます。)

迷惑メール・PCメール防止設定等の解除

 迷惑メール防止対策等を設定している方は、空メール送信前に「bosaimie.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更しておいてください。


防災
イベント
被災者支援
国民保護(武力攻撃・大規模テロ等対策)
防災関連リンク