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令和6年度中小企業ハンズオン支援事業 支援対象事業者募集のご案内

ページID:0152178 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

令和6年度中小企業ハンズオン支援事業 支援対象事業者募集のご案内

 市内の中小企業1社に寄り添い、新たな製品・サービスの創出、サービス提供プロセスの改善、マーケティングから販売戦略の構築や販売促進まで、切れ目なくヒト、モノまた機会などを伴走支援し、企業経営力の向上をめざす「中小企業ハンズオン支援事業」を実施するにあたり、支援の対象となる事業者を募集します。

1.中小企業ハンズオン支援事業とは

 市内中小企業1社に寄り添い、新たなサービスの創出、サービス提供プロセスの改善、マーケティングから販売戦略の構築や販売促進まで、切れ目なくヒト、モノまた機会などを伴走支援し、企業経営力の向上をめざします。

2.支援対象事業の内容

(1)支援対象事業者

製造業及びサービス業を主たる事業として営む事業所であり、松阪市内に本社若しくは事業所を有する中小企業者

(2)支援対象事業の概要

【対象となる事業内容】
・製品に係る試作品等の開発の取組、サービスに係るマーケティング等の取組、優位性や差別化などの付加価値化をめざす取組
・自社の強みである製品・サービスに係るPR、販売促進等の取組

【対象となる経費】
 報償費、旅費、印刷製本費、通信運搬費、原材料費、消耗品費、燃料費、賃借料、負担金、委託費・外注加工費、特許等取得費等

【補助率】
 補助対象経費の10分の9以内

【補助限度額】
 300万円
 ※令和6年度に250万円を概算払いし、翌年度の事業終了後に精算を行い、差額分を支払います。

【補助対象経費】
 令和7年5月31日までに要した経費を補助対象とします。

3.公開審査会(プレゼンテーション)による事業採択

 事業者から提出された事業計画書等をもとに、公開審査会(プレゼンテーション)を行います。
 事業の必要性、妥当性、財務の健全性、期待される効果などを審査の基準とし、1事業者を選定して事業採択します。
​ 市民の視聴、メディアによる撮影が入る場合がございます。

 【日時】
  令和6年6月6日(木)
  ※詳細な時間は決定後お知らせいたします。

 【会場】
  松阪市内 公共施設にて実施
  また、ご来場の方の連絡先等を会場入り口でご確認いたしますのでご了承ください。

4.ハンズオン支援事業の流れ

 

5月17日(金)17時まで

事業計画書提出

6月6日(木)

公開審査会(プレゼンテーション)
・外部審査委員による公開審査を行います。(審査にはメディアによる撮影が入る場合があります。)
・事業者の方はプレゼンテーションを行っていただきます。
・審査結果に基づき、事業候補者1社を選定します。​

6月中旬

交付決定
・選定された事業者は補助金交付申請書を提出してください。その後、市による交付決定を行います。
・補助金の交付決定と同時に高度かつ専門的な知識を持った事業者が、貴社の経営力・売上アップをサポートします。
・補助金については、上限250万円を概算払いします。
・対象経費は、交付決定日から事業完了日までのものです。
・支出にかかる書類(発注書、納品書、請求書、振込明細書等)を保管してください。​

6月中

概算払い(上限250万円)
・補助金概算払請求書の提出により、上限250万円を概算払いいたします。
・概算払いについては、年度末に事業の遂行状況を検査し、概算払い分の精算を行います。概算払い分の補助金に余剰が生じた場合には、精算時にその一部を返還していただく場合があります。​

令和7年3月中旬

概算払い分の精算
・概算払い分の補助金の精算を行います。状況報告書の提出により事業の遂行状況を検査させていただきます。
・その上で概算払い分の250万円の精算を行い、補助金額を確定し通知いたします。​

令和7年5月31日まで

事業の実績報告
・対象経費は、交付決定日から事業完了日までのものです。
・支出にかかる書類(発注書、納品書、請求書、振込明細書等)が必要となります。
・事業完了後、30日以内に実績報告書を提出してください。​

令和7年6月中旬

検査・支払い(上限50万円)
・実績報告書の検査を行い、補助事業が適正に使われているか確認するとともに、補助金額を確定し通知したうえでお支払いします。(お支払いする額は、交付確定額から概算払いした額を差し引いた額(上限50万円)となります。)​

令和7年6月

公開成果報告会
・公開成果報告会を行います。(メディアによる撮影が入る場合がございます。)
・報告会では、事業について報告いただき、外部審査員からの質疑応答の後、審査委員長の総括をいただきます。​

5.必要書類

  1. 事業計画書(正本1部及び電子データでの提出。(※事業計画書に押印は不要です))
  2. 決算書書類(賃借対照表・損益計算書(※直前決算2か年分のもの))
  3. 市税の完納証明書(1部(※発行から3か月以内のもの))
  4. 会社パンフレット等(1部)

6.提出期限及び提出先

【提出期限】
 令和6年5月17日(金)17時(必着)

【提出方法】
 持参、郵送、メール

【提出先】
 
〒515-8515 松阪市殿町1340番地1
  松阪市役所 企業誘致連携課
  Tel:0598‐53‐4366
  E-mail:kig.sec@city.matsusaka.mie.jp

添付ファイル

※申請される方は記入例を必ずご確認ください
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