ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市民病院 > 内科(糖尿病)

本文

内科(糖尿病)

ページID:0113326 更新日:2016年9月2日更新 印刷ページ表示

現在専門医不在のため
院内活動は自粛しています。

内科(糖尿病)の画像

当科は近年急速に患者数が増加し重大な社会問題となっている糖尿病を専門に診療しております。残念ながら糖尿病は単にお薬を飲めば治るという病気ではありません。日々の生活習慣がその経過に重大な影響をおよぼし、自覚症状が何一つないのに生活の質が皆さんの心がけひとつで大きく変わる可能性がある恐ろしい病気です。当院には糖尿病専門医/糖尿病療養指導医に加え、医師以外に現在7名の糖尿病療養指導士が勤務しており、薬剤師/看護師/検査技師/管理栄養士など多職種のスタッフによる指導を実施させていただいております。また患者さん友の会(TeamA1c)を立ち上げ患者さんにも参加していただく勉強会を定期的に開催させていただいております。さらに松阪市健診センターと連携することにより、より早い段階での対応を心がけて発病、合併症の進展を抑える事を心がけております。もちろん地域の開業医さんとの連携を密接にとっており、普段はかかりつけの先生に診ていただきながら、定期的な合併症の検査などを当院で受けていただくことも可能です。食事療法のみでも何でも御気軽にご相談ください。

診療科案内の一覧に戻る