松阪市立鎌田幼稚園

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月1日更新

kamatayou


 所在地:松阪市鎌田町805番地
 連絡先:(0598)52-0168

 

園の方針

めざす子ども像

『生活する中で自分の思いを伝え合い、友だちや先生と驚きや喜びを体感する子ども』

教育目標

『なかまとともに こころ豊かに 生き生きと活動する子ども』

幼稚園の特色

 鎌田幼稚園は、2019(令和元)年度より3歳児クラスが新設され、3年保育となりました。3年間を見通した教育課程をもとに、3歳児では「安心して生活する中で、自分の思いを出す」、4歳児では「自分の思いを伝えたり、友だちの思いも聴いたりして、いろいろな思いに出あう」、5歳児では「自分の思いを大切にし、友だちの思いも考えながら、なかまと共に生活をすすめる」を大切にし、子どもたち一人ひとりそれぞれの成長をねがい、教育活動をすすめています。自分のことが好き、友だちが好きと感じられ、みんなと一緒に生活することが楽しいと思える幼稚園生活となるように、全職員で連携を図っています。

●コミュニティ・スクール

 2019年度から、鎌田幼稚園は第四小学校とともに「コミュニティ・スクール」に参画しています。「第四小学校・鎌田幼稚園学校運営協議会」を立ち上げ“子どもたちが輝き・育つ幼稚園”の創造に向け地域の皆さま方と、しっかり連携を進めてまいります。
鎌田中学校区コミュニティ・スクール共通のめざす子ども像として、『主体的に学び行動する子ども』『他者と協力し社会をつくっていく子ども』をかかげています。それらの子ども像に向かって、幼稚園・小学校・中学校の12年間を見通し、幼稚園で育ってほしい姿を想定し、各学年の環境や支援のあり方を設定しています。
園・家庭・地域とともに育つことを大切にし、子どもたちが、いろいろな体験をしながら、様々な人とかかわりあい、自分なりに感じ・考え・行動できるようになってほしいと願いながら、幼稚園教育にとりくんでいます。

●地域の方々やゲストティーチャーなど、様々な人とふれあうことで、豊かな経験を広げます。

 「英語で遊ぼう会」「音楽で遊ぼう会」「野菜の栽培」「地域施設の訪問」など、ゲストティーチャーを招いたり地域に出かけたりすることを大切にしています。小学校・中学校、高齢者施設など、様々な人とのふれあいを教育活動として積極的に取り入れています。

●友だちや先生とのかかわりの中で生まれる感情体験を大切にし、コミュニケーション力が高まるようにします。

 集団生活の中で、自分で考えて行動したり、人を思いやったりすることを学び、生活のために必要な習慣や態度を身につけ、「生きる力」「人とかかわる力」が育つように環境設定しています。    

園の年間行事

行事健康に関すること
41学期始業式・入園式・家庭訪問・保育参観・PTA総会・とまとーず交通安全教室発育測定・歯科検診・尿検査
5親子遠足・リサイクル教室・園外保育(港幼稚園)・サッカー教室・保育参観・学級懇談会

内科検診・視力測定

6菖蒲園見学・わくわくワーク(鎌田中学校生徒来園)・老人施設慰問・プールあそび ・コアラの会読みきかせ・保育参観とPTA環境整備歯のブラッシング教室
7プールでの水あそび・七夕会・個別懇談・夏祭り・1学期終業式手の洗い方について
8夏休み 
92学期始業式・年長児水泳教室発育測定
10親子製作(藍染・ネイチャークラフト)・引き渡し訓練・老人施設運動会・サッカー教室 ・祖父母参観・運動会保健指導(目を大切に)
11第四小1年生と交流・授業交流(鎌田中学校生徒と)・作品展・人形劇観劇会・フリー参観・さつまいも掘り風邪予防(手洗い・うがいについて)
12個別懇談・地域の方ともちつき大会・お楽しみ会・2学期終業式風邪予防(マスクの付け方・咳エチケットについて)
13学期始業式・新入園児保護者会発育測定
2持久走・老人施設節分慰問・生活発表会・第四小1年生との交流・お別れ遠足・新入園児一日入園健康な身体つくりについて 
3とまとーず交通安全教室・ コアラの会読み聞かせ・卒園式・本年度修了式一年間の成長を振り返る 
毎月誕生会・避難訓練(火災・地震・不審者等)・音楽で遊ぼう会・英語で遊ぼう会 ・栽培活動・リサイクル活動・わくわくタイム(異年齢ふれあい)保健指導

園での一日

時間生活
8時30分~

登園する。

持ち物を片付ける。教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。クラスのみんなとゲームをしたり歌を歌ったり、話を聞いたりして、生活のあらゆる場面から、社会性や協調性の基礎が育まれます。

11時00分~わくわくタイム・全園児がふれ合う活動。
11時20分~各クラスで一斉活動をする。
11時40分~昼食(給食)と歯磨き
12時30分~休息を兼ねた遊びを楽しんだり、教師や友だちと午前中の遊びの続きをしたりする。
13時30分~絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、今日の生活を振り返ったりする。
13時40分~年少児降園
14時00分~

年中・年長児降園

園庭・園内・行事等の様子

①  2

③  ④

よくいただくご質問・園での生活の様子

その他

  • 給食あり(ベルランチ)アレルギーにも対応しています。
  • フッ化物洗口を取り入れ、虫歯予防に努めています。(年中・年長児)
  • PTA活動の見直しを図り、保護者の負担を軽減しながら教育活動を進めています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

子育て・保育施設について
制度・方針・計画・意見交換会等