ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

病児及び病後児保育

ページID:0115651 更新日:2023年6月8日更新 印刷ページ表示

松阪市病児及び病後児保育事業とは

 保育園、小学校などに通っている児童等が、いまだ病気の回復期に至らない場合または病気の回復期にあって、集団保育を受けることが困難な場合に、一時期的にお預かりすることで​保護者の子育てと就労の両立を支援します。
 
ご利用を希望されるときは、利用希望日の前日までに施設へ電話連絡をお願いいたします。また、ご利用までの手続きにつきましては、施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。​

ご利用について

病児及び病後児保育施設

 
施設名 利用定員 住所 電話 ホームページ
おおはし小児科総合託児施設「アリス」 1日4人 松阪市大足町671-2 (0598)21-7722 おおはし小児科ホームペー
病児・病後児施設「ミー」安田小児科併設 1日4人 松阪市上川町2194-3 (0598)28-8832 安田小児科内科ホームページ

※総合託児施設「アリス」をご利用を希望されるときは、事前にお問い合わせください。

利用対象

  1. 松阪市、多気町、明和町、大台町に在住している乳幼児および小学校6年生以下のお子様。
  2. 病気の回復期に至らない場合、または病気の回復期にあって入院の必要はないが安静に配慮が必要なため、集団保育が困難である場合
  3. 保護者が、勤務の都合などの理由により家庭で保育することができない場合
    ※以上のすべての条件を満たした方で、併設医療機関の医師が診察し許可した児童が対象になります。

利用できる病気の範囲

  1. 乳幼児等が日常かかる病気(感冒、消化不良症など) ※急性期を過ぎてから
  2. 伝染性の病気(麻疹、風疹、水痘、おたふくかぜなど) ※急性期を過ぎてから
  3. 慢性疾患(ぜんそくなど) ※発作などがおさまった状態
  4. 外傷性疾患(骨折、やけどなど) ※症状が固定した以降
  5. その他、併設医療機関の医師が利用可能と判断した病気

利用日時

月曜日~土曜日(ただし木曜日は、前日利用者のみ)
午前8時30分~午後5時。
※診察、休診日等がありますので、保育時間については事前に利用施設に問い合わせてください。

利用できる期間

原則連続7日間以内(閉所日を含む)

保育料

1日 2,000円(生活保護世帯 0円)
※改めて、併設医療機関の診察料が必要です。

持ちもの

 「松阪市病児及び病後児保育利用申込書」(登録完了時にお渡しいたします。)
  印鑑、健康保険証、医療費受給資格証、母子健康手帳、薬剤情報提供書 または お薬手帳、着替え、タオル(バスタオル、おしぼり、ハンドタオル)、ビニール袋、エプロン、オムツ、おしり拭き、お弁当、哺乳瓶、ミルク(必要な方)、飲み物、コップ等、事前に利用施設にご確認ください。
※持ち物にはすべて、名前を記入してください。

利用手続

事前登録

 こども未来課、各地域振興局地域住民課、利用施設のいずれかに事前に申込書を提出してください。(登録用紙はこども未来課、各保育園、利用施設かHPよりダウンロードしてください)
 ※事前に登録をしていただくのが原則ですが、利用申し込みと同時に登録することもできます。

利用申込

 利用前日までに、電話等で施設へ空き状況を確認し診察等の指示を受けてください。
 利用当日に、併設医療機関の医師の診察を受けてから利用を決定するため、
当日の診察後まではご利用可能かどうかはわかりません。​
 利用が決定しましたら、施設にて利用申込書、必要な持ち物等を確認させていただき、利用開始となります。
 ※病児及び病後児保育事業は、いまだ病気の回復期に至らない場合または病気の回復期にあって集団保育を受けることが困難な場合において一時的に預かる事業のため、病気の急性期で病状が安定していないお子さまは、お預かりできません。(入院施設ではありません)

病児病後児保育送迎サービス

 保育園・認定こども園でお子さまが体調不良になった際に、保護者が仕事等の都合で迎えに行くことができない場合、病児病後児保育施設の保育士が保護者の代わりに迎えに行き、診察を受け、その後病児病後児保育施設で一時的にお預かりする事業です。
病児及び病後児保育事業とは別事業となるため、病児病後児保育送迎サービスの利用登録が必要となります。利用を希望されます方は、病児病後児保育送迎サービスをご覧ください。

実施施設

施設名 利用定員 住所 電話 ホームページ
病児・病後児施設「ミー」安田小児科併設 1日4人 松阪市上川町2194-3 (0598)28-8832 安田小児科内科ホームページ

病児及び病後児保育関係書類

病児及び病後児保育事業のご案内 [PDFファイル/788KB]

病児及び病後児保育利用登録申込書 [PDFファイル/102KB]

病児及び病後児保育利用申込書 [PDFファイル/119KB]

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)