ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松阪市立伊勢寺幼稚園

ページID:0116007 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

松阪市立伊勢寺幼稚園

 


所在地:松阪市伊勢寺町304番地
連絡先:(0598)58-0124

 

 

園の方針

めざす子ども像

  • しなやかで感性豊かな子ども
  • 自ら考え、行動する子ども
  • 自分らしさを出し、互いに認め合って遊ぶ子ども

教育目標

感じる・考える・行動する子ども     

幼稚園の特色

 当園は、四季折々の豊かな自然に囲まれた幼稚園です。素晴らしい自然、地域の方々の温かさに触れながら生き生きと園生活を過ごし、『生きる力』の基礎を育む教育をしています。                                                             

○戸外遊びを中心に、身体をしっかりと動かして遊ぶことを大切にしています。伸び伸びと遊ぶことで、自信、意欲、体力をつけ健康な心と体を育みます。

○好きなことに夢中になって遊ぶことで「もっとしたい!」と積極性、意欲を育てます。また、「なぜ?」「どうして?」と気付き、自分なりに考えて解決しようとする力も大切にしています。失敗しても何度も挑戦するような、たくましい心を育てます。

○様々な経験を通して、人を思いやる気持ちを育て、人とかかわり合いながら生活する楽しさを感じられるようにしています。

○体育・英語・ダンスのゲストティーチャーを招き、年間計画に沿って子どもたちの体験活動を広げています。

○預かり保育をしています。夏休みなどの長期休業中もご利用いただけます。                                                                                                                 

園の年間行事

行事 健康に関すること
4 入園式 保育参観・PTA総会 家庭訪問 発育測定(4・5歳児)
尿検査 歯科検診
5

親子遠足 交通安全教室 さくらんぼ狩り

おたまじゃくしの観察(5歳児) いちご狩り

園医検診
発育測定(3歳児)

6 プール遊び 小学校との交流(4・5歳児) 保育参加・教育講演会 フッ化物洗口説明会(4歳児保護者)
7 プール遊び 七夕パーティー 夕涼み会 個別懇談会  
8 夏休み  
9 防災教室 祖父母参観 発育測定 視力測定(4・5歳児)
10 運動会 秋の遠足  保育参加 芋ほり  
11

作品展 秋のお楽しみ会

みかん狩り ネイチャークラフト(5歳児親子)

 
12

クリスマス会

小学校との交流(4歳児) 個別懇談会

 
1 一日入園 保護者会 発育測定
2

生活発表会

小学校との交流(降園指導・5歳児)

 
3

お別れ会 お別れ遠足  卒園式

 
毎月

避難訓練(火災・地震・防犯) 英語で遊ぼう(年10回)

未就園児ひよこランド(年9回) ダンス教室(年3回)                

体育教室(年9回)・園外保育・小学校との交流

 

園での一日

時間 生活
8時30分~

登園する。

持ち物を片付ける。教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。     

9時00分~ 教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。クラスのみんなとゲームをしたり歌を歌ったり、話を聞いたりして、楽しみながら集団のきまりや善悪の判断を学ぶ。
11時30分~ 昼食と歯磨き指導
12時30分~ 休息を兼ねた遊びを楽しんだり、教師や友だちと午前中の遊びの続きをしたりする。
13時30分~ 絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、今日の生活を振り返ったりする。
14時00分~

降園する。

※3歳児の降園時刻については、その年度の状況によって異なります。

園庭・保育室・行事等の様子

①  ②

③  ④

よくいただくご質問・園での生活の様子

その他

  • 全園児給食あり。アレルギー対応として除去食をしている。    
  • 4・5歳児は歯磨き指導を毎日行い、フッ化物洗口を実施している。(4歳児は12月より実施)       
  • 伊勢寺地区住民協議会や伊勢寺環境保全会、JAいきいきクラブの方にお世話になり、自然にふれる様々な体験を行っている。
  • 降園後、毎日園庭開放を行っている。(コロナ禍のため、現在は休止中)        
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)