ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保育園・幼稚園・こども園・小規模保育事業所 > 松阪市 『赤ちゃんの駅』を探す♪

本文

松阪市 『赤ちゃんの駅』を探す♪

ページID:0141635 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

『赤ちゃんの駅』について

「赤ちゃんと一緒に安心して外出したい」そんなお父さんやお母さんを応援するため『赤ちゃんの駅』がスタートしました!

 「おむつ替え」「授乳」ができる施設・店舗を『赤ちゃんの駅』として登録し、子連れで入れるトイレの情報やその他の子育て支援サービスとあわせて、皆さんに情報を提供します 。
 提供している情報は「グーグルマップ」、「ちゃちゃマップ」で、お出かけ前や、お出かけ中、いつでもチェックできます!

 事業所さん(個人事業主さんもOKです!)へのお願い!
  子育て中のパパ、ママが気軽に安心して利用できる『赤ちゃんの駅』を随時募集しています!
  詳しくはこちら →
 「赤ちゃんの駅」募集中!

赤ちゃんの駅をさがす!

 ○ グーグルマップ でさがす!
  暮らしまるごとマップ~ちゃちゃマップ~ でさがす!
  赤ちゃんの駅一覧

利用できる内容

 次の1、2の両方、またはどちらかを満たす施設・店舗を赤ちゃんの駅として登録しています。また、3~5の内容も利用可能な施設については情報を提供しています。

  1 おむつ替えの場(ベビーシート、ベビーベッドなど)
  2 授乳の場(専用の部屋または専用スペース)
  3 ミルクのお湯(調乳用のお湯が使えるまたは提供あり)
  4 子連れでも入れるトイレ(ベビーキープがある、ベビーカーが入れる)
  5 その他の設備(子ども預かり、食事、物品提供など)

   ※​赤ちゃんの駅のご利用の際、折り畳みの設備などのご利用後には、利用前の状態に戻してください。

赤ちゃんの駅は、このマークが目印です!(一部表示がない駅もありますが、登録施設一覧に表示のある施設は利用可能です)

12

『赤ちゃんの駅』登録の募集!

子育て家庭を応援し、赤ちゃんの駅としてご協力いただける施設・店舗を募集しています。
赤ちゃんの駅募集チラシ・登録申請書をご覧いただいき、申請書を松阪市こども家庭センターへご提出ください。郵送でも受付します。
※登録費用はかかりませんが、登録の建物、設備の維持管理については事業者のご負担となります。
松阪市赤ちゃんの駅チラシ・登録申請書 [PDFファイル/2.12MB]

登録内容や情報等の変更について

 登録した『赤ちゃんの駅』について、登録内容や情報の変更又は登録を削除する場合は、「松阪市赤ちゃんの駅登録変更・廃止届出書」を松阪市こども家庭センターへご提出ください。郵送でも受付します。  

 松阪市赤ちゃんの駅登録変更・廃止届出書 [Wordファイル/20KB]

子育てにやさしい事業所の募集!

 松阪市では、子育てにやさしい事業所の応援をしています。
 松阪市内に事業所があり、3つの取り組み分野のうち2つに該当し、一定の水準を満たすと認定を受けることができます。
 ※赤ちゃんの駅の取り組みも該当します!

 ご応募お待ちしています! → 子育てにやさしい事業所の募集!

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)