ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化情報・施設 > 松浦武四郎記念館 > 松浦武四郎記念館 > 武四郎まつりマスコットキャラクター「たけちゃん」

本文

武四郎まつりマスコットキャラクター「たけちゃん」

ページID:0154272 更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

たけちゃん プロフィール

たけちゃんとは

 江戸時代の三重県を代表する文化人には、伊賀の松尾芭蕉、松阪の本居宣長が非常に有名ですが、私たちの松阪にはもう一人、松浦武四郎という探検家がいます。
 武四郎は、その足跡が日本全国に及ぶほど、全国を旅した人物で、中でもアイヌの人びとの協力を得て、6回にわたって行われた北海道の探検は、数多くの著作にまとめられ、貴重な資料として国の重要文化財に指定されています。
 明治維新に、「北海道」という名前を考えたことから、「北海道の名付け親」として親しまれていますが、晩年まで旅を続け、作家、出版者、学者など、さまざまな分野に功績を残しました。
 そんな武四郎を、楽しく、親しみやすく知っていただけるよう生まれたのが、この「たけちゃん」です。​

生まれたのは

 松阪市では、文化15年(1818)2月6日に生まれ、明治21年(1888)2月10日に亡くなった武四郎の功績を偲んで、平成8年(2005)から毎年2月に武四郎まつりを開催しています。
 「たけちゃん」は、武四郎まつりのPRと、よりいっそうのイメージアップを図るために、平成11年(1999)2月の武四郎まつりで誕生しました。

たけちゃんの特徴

 衣装は:武四郎さんが北海道の探険で出会ったアイヌの人々の伝統的な衣装に刺しゅうされるアイヌ文様をモチーフとしています。

 手には:探険で用いたフィールドノート(メモ帳)である「野帳」(のちょう)を携えています。

 首には:肖像写真でもおなじみのコレクションにしていた勾玉の首飾りを下げています。

 腰には:武四郎さんが大好物だった煎り豆(大豆を煎ったもの)を入れた袋を提げています。

たけちゃんのイラストや着ぐるみを使いたい方へ

 武四郎まつりマスコットキャラクター「たけちゃん」のイラストや着ぐるみを使うことができます。

 以下のフォームから、条件を確認していただき、申請してください。

 

 たけちゃんのイラストを使いたい方は、こちらから申請ください。

  イラスト申請フォーム

 

 たけちゃんの着ぐるみを借りたい方は、こちらから申請ください。

  着ぐるみ申請フォーム