ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 窓口混雑予測カレンダー【戸籍住民課】

本文

窓口混雑予測カレンダー【戸籍住民課】

ページID:0148574 更新日:2024年4月12日更新 印刷ページ表示

戸籍住民課の混雑予測(2024年4月後半)

住民票の取得、住所異動、戸籍の届出など、混雑しやすい日を掲示しています。混雑が予想される日はお時間に相当の余裕をもってお越しください。特に月曜日は混雑しやすく、月曜日の昼の時間帯は待ち時間が通常の2~3倍になることがあります。
また、お近くのコンビニでマイナンバーカードを利用して証明書を発行したり、マイナポータルから【転出届】の届出をすることで、市役所へ行かずに手続きが可能ですので、ぜひご
利用ください​。
※注意※
【転居】【転入】は、必ず新居に住み始めてから14日以内に届出をしてください。まだ住み始めていない住所に転居・転入することは虚偽の申告となり、届出を受け付けることはできません。
【転出】の場合は、まず松阪市で転出の届出をした後、新しく住む自治体にて転入の届出をしてください。

11時から14時過ぎの時間帯は特に混雑しますので、さらに待ち時間が長くなります。

             4月後半の混雑予測

  混雑予測

 ※通常時であっても、時間帯や内容によって30分以上お待ちいただく可能性があります。

特に混雑する時間帯での所要時間の目安

 混雑概要