ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広報広聴 > レポート投稿機能(松阪ナビ)

本文

レポート投稿機能(松阪ナビ)

ページID:0111087 更新日:2021年7月9日更新 印刷ページ表示

松阪ナビでレポート投稿をしてみよう!

「松ナビ」とは

>>>ダウンロードはこちら>>>

新型コロナウイルスやワクチンに関する情報も配信中!

松阪市公式のスマートフォン向けアプリ「松阪ナビ」。
「イベント情報」や「ごみ収集日の前日通知」など、身近な情報をプッシュ通知で受け取ったり、窓口の混雑情報や避難所マップなどが確認できたりします。もちろん、カテゴリを選択して必要な情報(通知)だけを受け取ることもできますよ!
皆さまの暮らしをサポートする「松阪ナビ」!ぜひ、ダウンロードしてください。

>>>ダウンロードはこちら>>>

レポート投稿とは

松阪市内で起きている様々な課題(道路が傷んでいる、公園の遊具が壊れているといった、地域での困った課題、これらの課題を、Ict(情報通信技術)を使って、市民がレポートすることで、市民と市役所(行政)、市民と市民の間で、それらの課題を共有し、合理的、効率的に解決することを目指す仕組みです。

レポート投稿するには

1.松阪ナビのレポート投稿を開く

松阪ナビを起動し、「防災・安全」、「道路・公園施設の破損状況投稿」、「道路もしくは公園施設の破損状況」と順番にタップします。注意事項をよく読み「次へ」をタップします。

松阪ナビのレポート投稿を開くの画像

2.写真をアップロードする

カメラのアイコンをタップして、写真をアップロードします。カメラを起動して撮影するか、すでに撮影済みの写真をライブラリから選択することができます。写真をアップロードしたら、画面下の「次へ」をタップします。

写真をアップロードするの画像

3.位置情報と詳細情報を入力

次に位置情報を選択します。表示された地図を動かし、撮影した場所が中心になるようにしてください。地図上にある「現在地」をタップすると、現在の位置を自動で取得します。地図を動かしたら、画面下の「次へ」をタップして、「Ok」をタップすると、詳細へ遷移します。
写真のタイトルと内容を入力して、画面下の「次へ」をタップしてください。

位置情報と詳細情報を入力の画像

4.内容を確認して、投稿完了

入力した内容を確認して、画面下の「次へ」をタップします。「Ok」をタップすると投稿が完了となります。

内容を確認して、投稿完了の画像

レポート投稿を確認しよう

市民のかたが投稿されたレポートは、「道路・公園施設投稿公開一覧」で見ることができます。

レポート投稿を確認しようの画像