現在地
トップページ > 都市計画 > 屋外広告物 > 屋外広告物に関するお知らせ > 屋外広告物に関する手続きのオンライン申請について

屋外広告物に関する手続きのオンライン申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月1日更新

令和4年8月1日から屋外広告物に関する手続きがオンライン申請でも可能になりました。

 申請手続きの利便性向上を図るため、令和4年8月1日より屋外広告物に関する各種申請につきまして、従来の窓口や郵送での書類提出に加えて、オンラインによる申請も受け付けます。

オンライン申請が可能な手続きについて

 オンラインで可能な手続きは以下のとおりです。希望する手続きをクリックすると、申請フォームへリンクします。

屋外広告物許可申請(新規)<外部リンク>   ※ポスターの申請は窓口での受付のみになります

屋外広告物許可申請(継続)<外部リンク>

屋外広告物許可申請(変更)<外部リンク>

屋外広告物変更届出<外部リンク>

屋外広告物除却(滅失)届出<外部リンク>

オンライン申請の流れ

1.申請フォームから申請する

添付資料がある場合はご用意ください。添付可能なファイルサイズは1ファイル10MB、1申請につき合計100MBまでとなります。

2.申請受付メールが届く

修正等が必要な場合は、担当者が電話等でご連絡する場合があります。

屋外広告物変更届出および屋外広告物除却(滅失)届出については、以上で手続きは終了となります。

3.手数料が発生する際は、手数料の納付書が郵送で届く

新規申請の場合等、手数料が新たに決定する際は、事前に金額等をご確認いただく場合がございます。

4.手数料を金融機関で納付する

納付の確認に1週間から10日ほどかかる場合がございます。

5.許可証等が郵送で届く

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。