本文
滞在地で行う不在者投票の投票用紙等について、マイナポータル「ぴったりサービス」(外部リンク)から請求ができます。
電子申請の際に必要なものや手順等については、以下の内容をご確認ください。
※1 従来通り、申請書の郵送または持参による請求もご利用いただけます。
不在者投票の制度等については、不在者投票(市街の滞在先での投票)をご確認ください。
※2 郵便等投票、南極投票、船舶における投票(洋上投票を含む)は、各種証明書の提示が必要で
あるため、この電子申請の対象外となります。
また、この電子申請は選挙人本人の電子証明書が記録されたマイナンバーカードにより、
電子署名が必要となります。
そのため、不在者投票管理者またはその代理人からの申請はできませんのでご注意ください。
※1 電子申請に対応している機器、ブラウザ及び動作環境については、
動作環境について(外部リンク)をご覧ください。
※2 マイナンバーカードについては、マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機
構)のマイナンバーカードについて(外部リンク)をご覧ください。
※3 マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタの一覧については、公的個人認証サービス
ポータルサイト(地方公共団体情報システム機構)のICカードリーダライタのご用意(外部リン
ク)をご覧ください。
※4 マイナポータルアプリのインストールについては、以下をご覧ください。
また、うまく作動しない場合などはよくあるご質問(外部リンク)をご確認ください。
Android版:Android用マイナポータルAPのインストール手順(外部リンク)
iOS版:iOS用マイナポータルAPのインストール手順(外部リンク)
1.利用者登録とログイン
いずれの端末をご利用の場合でも、事前にマイナポータルの利用者登録とログインが必要となりま
す。マイナポータルトップページ(外部リンク)より(スマートフォンをご利用の場合は、マイナ
ポータルアプリのトップページより利用者登録とログインをおこなってください。
2.投票用紙等の申請
トップページの右上のメニューより手続きの検索・電子申請(外部リンク)に進み、「(1) 市区町
村を選択」で三重県松阪市、「(2) 検索条件を設定」で選挙を入力・選択のうえ検索することで、
松阪市「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」
が表示されますので、申請してください。
なお、申請には電子証明書が記録されたマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。
3.投票用紙等の受け取り
松阪市選挙管理委員会から、投票用紙や投票用封筒、不在者投票証明書が簡易書留で送られてきま
す。交付された投票用紙等を持って滞在先の選挙管理委員会へ行き、不在者投票をしてください。
・手続きは本人が行ってください。
・ご利用には、マイナンバー申請時のパスワードが必要になります。あらかじめご準備ください。
・ご請求内容について、電話またはメールで確認させていただくことがあります。
ご連絡がとれなかった場合は投票用紙を送付できないことがありますので、
必ず連絡のとれる電話番号やメールアドレスをご記入ください。
・不在者投票証明書は開封せずに、滞在地の選挙管理委員会へ提出してください。
・投票済みの投票用紙が、選挙期日までに松阪市選挙管理委員会へ届くよう、早急に投票してくだ
さい。
・投票しなかった場合は、交付した投票用紙をご返却ください。