ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市選挙管理委員会 > 平成28年9月29日に西中学校で選挙啓発を実施しました。

本文

平成28年9月29日に西中学校で選挙啓発を実施しました。

ページID:0112934 更新日:2016年10月3日更新 印刷ページ表示

西中学校の平成28年度後期生徒会役員選挙で選挙啓発を実施しました。

9月28日(木曜日)、西中学校において生徒会の役員選挙が行われました。

三重県選挙管理委員会と松阪市選挙管理委員会は、将来を担う生徒の皆さんに
選挙権を得る前から選挙への関心を深めてもらう事業を行っています。
西中学校で実施するのは今回が6回目となります。

西中学校の体育館で出前授業を受ける生徒たちの写真1
最初に、市選挙管理委員会事務局の職員から選挙のしくみなどについての出前授業を行いました。

西中学校体育館の立会演説会写真2
会長1名、副会長・書記・会計が各2名の定数に対して計21名の立候補者があり、
立会演説会で各候補者が抱負を述べました。

西中学校体育館で投票記載をする生徒たちの写真3
投票記載台や投票箱は、国政選挙等で実際に使われているものを使用しています。

西中学校体育館で投票箱に投票する生徒の写真4
投票用紙も実際の選挙と同じ素材(BPコート紙)でできているものを使っているため、
折りたたんで投票しても箱の中で自然に開きます。

選挙の進行は西中学校の選挙管理委員の皆さんで行われ、放課後の開票作業で
生徒会の新役員が決定しました。