本文
「松阪市施設使用料等の見直し方針(案)」についてのご意見募集(令和3年1月13日から令和3年2月8日まで実施)の結果(ご意見の概要と市の考え)をお知らせいたします。
いただいたご意見を参考に、松阪市施設使用料等の見直し方針を策定していきます。
ご協力ありがとうございました。
意見の件数:3件(2団体)
「松阪市施設使用料等の見直し方針(案)」へのご意見の概要と市の考え[PDFファイル/336KB]
松阪市における施設使用料は、消費税増税に伴う改定を除くと、長年据え置かれています。そのため、多くの公共施設においては、合併前の旧市町単位で設定した使用料をそのまま継続しており、平成17年1月1日の合併後15年が経過するなかで抜本的な見直しは行われておらず、使用料の算定方法も全市的に統一されていない状況にあります。
しかし、公共施設の運営や維持管理に要するコストの多くは、市民が納める税金で賄われているため、施設を「利用する人」と「利用しない人」との負担の公平性の検証を行い、統一的な視点で施設使用料の見直しが必要となっています。また、施設使用料の減額・免除規定においても、全市的に統一した基準の整備が必要な状況です。
このような状況から、「松阪市施設使用料等の見直し方針(案)」をとりまとめましたので、みなさまからのご意見を募集します。
※終了しました。
令和3年1月13日(水曜日)~令和3年2月8日(月曜日)※必着
※終了しました。
松阪市ホームページにて資料を閲覧およびダウンロードできるほか、松阪市役所(第1別棟2階 市政改革課、第3別棟1階 文書・情報公開係)、各地域振興局(地域振興課)にて資料の閲覧ができます(土曜・日曜を除く午前8時30分から午後5時15分まで)。
※終了しました。
市内に居住している方、市内の事務所や学校等に通勤・通学している方、市内に事務所等がある企業および団体等。
※終了しました。
【意見書様式】『「松阪市施設使用料等の見直し方針(案)」に対するご意見』にご意見をご記入いただき、直接ご持参いただくか、郵送、Faxまたは電子メールにて提出してください。
※電話・口頭でのご意見はお受けいたしませんので、あらかじめご了承ください。
※終了しました。
ご記入いただきましたご意見の内容は、今回の意見募集(パブリックコメント)に関する業務のみで使用することとし、住所、電話番号等の個人情報は、松阪市個人情報保護条例に従って適切に管理いたします。
また、提出されたご意見で公表することにより個人または法人の権利、競争上の地位、その他正当な利益を害するおそれのあるものについては、その全部または一部を公表しません。
松阪市施設使用料等の見直し方針(案)[PDFファイル/264KB]
【意見書様式】「松阪市施設使用料等の見直し方針(案)」に対するご意見[PDFファイル/94KB]