ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 介護保険 > 介護現場でのカスタマーハラスメント対策について

本文

介護現場でのカスタマーハラスメント対策について

ページID:0187229 更新日:2026年1月5日更新 印刷ページ表示

 少子高齢化社会が進展している現代において、介護人材を安定的に確保・維持していくことが求められています。

 しかしながら、介護現場では、一部の利用者や家族等による介護職員へのハラスメントが問題となっており、職員が安心して働ける環境を整備する必要があります。

 そのためには、利用者や家族等がカスタマーハラスメントについて理解していただくことと、介護事業所における防止対策の両面からの取り組みが必要です。

 このたび松阪市では、カスタマーハラスメント防止対策の啓発を目的とした2種類のチラシを作成しました。必要に応じて、印刷していただきご活用ください。

 

利用者向けカスタマーハラスメント防止チラシについて

 ハラスメント行為を防止することは、介護職員が安心して働くことができる環境につながり、このことは、利用者の皆様が介護保険サービスを継続的にご利用いただけることにつながります。

 また、ハラスメント行為があった場合、介護事業所からサービス提供の契約終了の原因にもなります。ハラスメント行為のなきよう適切な介護保険サービスの利用をお願いいたします。

利用者向けカスタマーハラスメント防止チラシ

利用者向けカスタマーハラスメント防止チラシ [PDFファイル/208KB]

 

事業所向けカスタマーハラスメント対策チラシについて

 事業所におけるカスタマーハラスメント対策については、当該対策を講じることが望ましいことが、運営基準上に定められています。カスタマーハラスメントが発生した場合にも、事業所として適切な対応をとることは、働くうえでの安心感や離職の防止につながります。

 また、カスタマーハラスメントがおさまらない場合には、弁護士等の専門家に相談することが適切です。弁護士に相談すべきかどうか悩ましい場合等には、松阪市役所介護保険課で事前相談していただくこともできます。ただし、法的な助言はできませんのでご了承ください。

事業所向けカスタマーハラスメント対策チラシ

事業所向けカスタマーハラスメント対策チラシ [PDFファイル/193KB]

 

国、県等の対策等について

 厚生労働省では介護現場におけるハラスメント対策について、マニュアルや事例集などがホームページにまとめられていますので、ご参考にしてください。

*当該ホームページには事業所内のパワーハラスメント等と利用者等からのカスタマーハラスメント等の両方が掲載されています。

厚生労働省ホームページへの外部リンク

 三重県では、介護職員悩み相談窓口が設置されています。カスタマーハラスメントに限らず、介護の現場で働く中での悩みや不安についてご相談いただけます。

三重県ホームページへの外部リンク

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)