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「“豪商のまち松阪”活き生きプラン2」の作成

ページID:0114421 更新日:2018年3月9日更新 印刷ページ表示

“豪商のまち松阪”活き生きプラン2

 中心市街地のまちづくりに取り組む3年間(平成29年度から平成31年度)のアクションプランとして『“豪商のまち松阪”活き生きプラン2』を作成しました。

活き生きプラン2
“豪商まち松阪”活き生きプラン2[PDFファイル/10.93MB]

松阪市では、松阪駅を中心とした中心市街地(まちなか)のまちづくりを行うため、市民の皆さんをはじめ、松阪市商店街連合会、松阪商工会議所、各種団体、行政などが様々な取り組みを実施しています。これらの諸団体が参加、連携した取り組みを行ってきました「“豪商のまち松阪”活き生きプラン」の理念・目標等を引き継ぎ、これまでの取り組みについて内容の更新を行った『“豪商のまち松阪”活き生きプラン2』を作成しました。「まちの魅力を活かし元気なまちなかにする!」を目標とし、【歴史】、【住】、【商】の3つの方向性で、具体的施策を推進します。

理念と目標1
理念と目標の抜粋(冊子5ページ)

理念と目標2
理念と目標の抜粋(冊子6ページ)

中心市街地の範囲
中心市街地の範囲(冊子3ページ)

具体的施策(取り組み内容)一覧
  松阪城跡
歴史
住民協議会
鈴の音まつり
方向性 歴史・文化を体感し次世代に継承する。 住み心地のよい豊かな暮らしを実践する。 おもてなしで千客万来の商店街にする。
具体的施策/取り組み内容
  1. 国指定史跡松阪城跡の整備
  2. 歴史的人物の顕彰
  3. 旧長谷川邸の保存・活用
  4. 旧長谷川邸の文化財調査
  5. 観光交流拠点施設の整備
  6. 歩いて楽しいまちなか観光の推進
  7. まちなか観光と鈴の音バスの連携
  8. 観光客にわかりやすいサインの整備
  9. 観光客をもてなす受け入れ環境の向上
  10. 魅力いっぱいの観光PR
  1. 地域コミュニティの充実
  2. 住民協議会による地域まちづくり
  3. 快適な環境づくり
  4. 環境美化に対する啓発
  5. 地域防災活動の充実
  6. ゾーン30の取り組み
  1. お客様に愛される店づくり
  2. わが店のPR
  3. 担い手の育成
  4. 地域との交流を図る取り組みの強化
  5. 商店街の情報発信
  6. 空き店舗対策と店舗の再生
  7. 商店街振興施設の充実
  8. 魅力ある店舗等の誘致
  9. 松阪駅周辺の土地利用計画の推進

注:番号は冊子(8ページ)の番号と対応しています。
 今後も、より元気なまちなかになるよう取り組みを進めていきます。みなさんもまちなかを一緒に盛り上げましょう。

“豪商のまち松阪”活き生きプラン(平成25年度から平成28年度)
松阪まちなか再生プラン(平成22年度から平成24年度)

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