松阪市では、聴覚障がい者等の情報保障と社会参加の促進を図るため、手話通訳者・要約筆記者を派遣します。
どんな人が利用できるの?
- 市内在住もしくは市内在勤で、身体障害者手帳の交付を受けている聴覚障がい者等
- 聴覚障がい者等を主たる構成員とする団体の代表者
どんな場面で利用できるの?
- 病院での診察や検査
- 市役所や警察署などでの手続き
- 冠婚葬祭…など
いつ利用できるの?
月曜日~金曜日 午前8時~午後9時まで(祝日、12月29日~1月3日を除く)
費用
無料(ただし、意思疎通支援以外に係る費用はご本人様の負担となります)
申込方法
- 紙申請(窓口持参またはFax)
申請書(下記ダウンロードファイル)に必要事項を記入し、障がい福祉課に直接持参いただくか、Faxでお申し込みください。
- オンライン申請
申請フォーム(下記二次元コードからもアクセス可能)にアクセスし、必要事項を入力してください。
不明な点等ございましたら、障がい福祉課までお問合せください。
注意事項
- 申請の受付は、月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)です。Faxやオンラインでの申請の確認は、受付時間内に行いますので、ご了承ください。
- 通訳者の調整がつかない場合、派遣できないことがあります。
ダウンロードファイル
松阪市意思疎通支援事業通訳者派遣申請書[Wordファイル/17KB]