ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 松坂城での喫煙について

本文

松坂城での喫煙について

ページID:0110692 更新日:2016年9月9日更新 印刷ページ表示

意見・質問

ポケモンgoで松坂城が普段にない賑わいを見せています。
それ自体は、松阪の文化を違った形で知る機会になりいいと思うのですが、悪質な喫煙が目立ちます。
松坂城には喫煙場所があると思うのですが、目立たないところにありましたが、
なぜか人の多い本丸跡に灰皿がおいてあり、出入り口の付近で、そこを通る人や子供に、
煙がかかる状態になっています。本丸跡は喫煙場所なのでしょうか?
本丸跡への通行の場所に配置するのは非常識が疑われます。
文化財にたいしての火災の原因にもなり、もし禁煙場所であるなら犯罪行為にも近いのではないのでしょうか?

回答

 7月22日にスマートアプリのポケモンgoが公開されて以来、歩きスマホが急増し社会問題となっています。
本市では松坂城跡への来園者数が急増し、観光面での効果はアップした反面、
ペットボトルやタバコのポイ捨てが数多く、注意看板等にて注意喚起を行っておりますが、
公園管理者としてその対応に苦慮しています。
松坂城跡内の喫煙所につきましては、平成27年4月1日より、路上喫煙禁止区域指定により、
喫煙所は3ヶ所設置しています。しかしながら、喫煙マナーの悪い来園者により、
特に本丸跡でのタバコのポイ捨てが非常に多い状況となっていることから、急遽、
市役所環境保全係と協議させていただき、一時的に本丸跡へ喫煙所を設置させていただくこととなりました。
設置の期間につきましては、来園者の利用状況を確認しつつ本丸跡の喫煙所については
しかるべき時期に撤去させていただきます。
ご指摘いただきました設置場所につきましては、園内を通行するうえで影響の無い場所へ移設しました。
また、案内看板等によりわかりやすく明記させていただきます。
喫煙につきましては、喫煙者がマナーを守り、それぞれが考えていただき、
皆様が心地よく利用していただける公園として啓発活動等行っていきます。