ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 野焼き(野外焼却)について

本文

野焼き(野外焼却)について

ページID:0123677 更新日:2023年1月26日更新 印刷ページ表示

質問1

 野焼きをしたいのですが、どうしたらいいですか?

回答1

 野焼きは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、一部の例外を除き禁止されています。
 また、例外に該当する場合であっても、近隣住民等から苦情が寄せられた場合は対応をお願いすることがありますので、事前に野焼きをする場所と内容、代表者の連絡先をご連絡ください。

質問2

 近隣の農家が野焼きをして困っているのですが、何とかなりませんか?

回答2

 野焼き(屋外焼却)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により禁止されていますが、例外として農業を営む上で認められている野焼きがあるため、行為の中止を強制できない場合があります。しかし、その場合でも、近隣住民への配慮をお願いしていますので、ご相談ください。

質問3

 近所の方が野焼き(野外焼却)をしていて煙のにおいがひどいので、何とかなりませんか?

回答3

 野焼き(屋外焼却)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により禁止されていますが、例外として日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の軽微な焼却は認められています。そのため、行為の中止を指導できない場合もありますが、その場合でも、近隣住民への配慮をお願いしています。
 野焼きの現場を確認する必要があるため、野焼きが行われている時に電話にてお知らせください。
 なお、業務の都合により、すぐに対応できない場合がございますので、ご了承ください。

ダウンロードファイル

 野焼き(野外焼却)チラシ[PDFファイル/341KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)