ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長定例記者会見 発言要旨(令和4年2月4日)

本文

市長定例記者会見 発言要旨(令和4年2月4日)

ページID:0108614 更新日:2022年2月4日更新 印刷ページ表示

所感

コロナの全体のお話をしておきたいと思います。昨日急に、7日の日にモデルナのワクチン接種を行うというような報道発表をさせていただいております。詳しくはその時にお話しをさせていただきますが、昨日松阪市内でも59名、1日の感染者数としてはもちろん過去最大ということになっておりまして、三重県でも1000人を超えるという状況になっております。昨日現在で松阪市の感染者の総数が1223人。1月に入ってからですね、これが第6波で、すでに488人まで感染者が増えています。この状況でいきますと、少なくとも今日は500人を超えていくだろうというところです。ただ、対策として今一度市民の皆さん方にお願いをしておきたいのはやっぱり凡事徹底でございまして、手洗いうがい、それから不織布マスクの着用です。この前も様々な発表がありましたけれども、マスクを外して15分、1メートル以内、もう今回のオミクロン、ほぼ確実に感染するというようなことが言われております。食事の機会であるとか、いろんな機会、私達も日々感染状況を見ておりますが、家族の中の1人がうつると、ほぼ家族全員が感染をするというふうなことがかなりの確率で起こっております。そういう訳で、まずは感染対策です。皆さん方に再度ご協力をお願いしたいということで申し上げておきます。

それから前にもお話しましたけれども、今回の第6波、オミクロン株の大きな特徴が、子どもたちへの感染がかなり広がっているということでございます。学級閉鎖になっている状況等もありますので、ここで改めて2つのことを申し上げたいと思います。

まず1つ、学校における部活動を当面の間停止をいたします。今までマスクを着用してとかソーシャルディスタンスを取ってであるとかいろんなことをして継続してきたわけですが、今回は相当広がりをみせておりますので、学校における部活動を当面禁止と、停止というふうなことにさせていただきます。

それと、前にも要請しておりますけれども、改めてスポーツ少年団の活動の自粛を要請いたします。これは子どもたちの楽しみでももちろんあるんですが、やはり今回の子どもたちの感染状況を勘案をいたしますと、自粛の要請を改めてさせていただくということで申し上げておきたいと思います。今日受けて早速に各学校等へ通知をさせていただく予定となっております。

発表事項

  1. 令和4年度当初予算説明

資料

令和4年度当初予算説明資料[ZIPファイル/7.07MB]


facebook

インスタグラム