ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長定例記者会見 発言要旨(令和元年7月17日)

本文

市長定例記者会見 発言要旨(令和元年7月17日)

ページID:0111493 更新日:2019年7月30日更新 印刷ページ表示

所感

今まさに参議院議員選挙真っただ中でございまして、期日前投票の現在の状況を報告させていただきます。昨日、7月16日時点でございますが期日前投票をしていただいている方が11,657人となっています。前回の同日では、10,305人が期日前投票をしていただいておりますので、3年前と比べて、13%アップしたことになります。その中でも、最大一日に投票に来ていただいた人数が、なんと2,118人だった日もあり、たくさんの方に期日前投票に来ていただいているということが言えると思います。
それで、前回の期日前をしていただいた方と一緒の割合で推移するとなると、期日前投票者が20,000人をはるかに超えてくると予想しています。そしてこれもあくまで仮定ですが、前回と一緒ぐらいの投票率になるとすると、期日前の投票者は、全投票者の約3割になるということになります。
前回の市議選でも、ちょっと特異ではありましたけれど期日前の投票数は増えています。平成29年の衆議院議員選挙では台風が投票日に襲来するということがございまして、前日、前々日にたくさんの方が投票に来ていただきましたので、あれは特異な事例と言えるかもわかりません。それでも、確実に期日前投票をする方が増えているというのが現実でございます。
また一方で若者の選挙離れを防ぐために、ショッピングモールで期日前投票を実施しています。他の自治体では、地下鉄の入り口に投票所を設置して、それで、期日前投票をしていただく取組みとか、期日前投票の場所を増やしたりして投票率を上げる工夫をしています。今後も期日前で投票をする方が増える傾向は続くだろうと思います。
私的には、やっぱり投票率というのは、1つの政治への関心のバロメーターになりますので、たくさんの方にぜひとも投票をしていただきたいと思っております。いよいよ21日の投票日まで残り少なくなって、終盤戦に差しかかってきましたけど、期日前に来ていただける方がスムーズに投票ができるようにこれからも努力をしていきたいと思っております。

発表事項

  1. 「広報まつさか」を多言語化して配信します
  2. 楽天市場で松阪市インターネット物産展開催決定!参加事業者向けセミナーを開催します
  3. 第1回松阪市超高齢社会対策検討委員会の開催について
  4. みなみ保育園・大石幼稚園の今後の方向性
  5. 松阪農業公園ベルファームへの新遊具(ユニバーサルデザイン対応)設置
  6. 『令和元年度 部局長の「実行宣言」』を公表します。
  7. 令和2年度採用予定・松阪市職員・松阪地区広域消防組合職員の募集について
  8. 松阪市行政チャンネルの愛称募集
  9. 松阪市北部学校給食センター竣工式・施設内覧会のご案内

2019年7月17日市長記者会見資料[PDFファイル/12.09MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)