本文
寒さも和らぎ、日ごと春の訪れを感じます。春には卒業式や入学式などいろんな人生の門出を迎える方がみえると思います。家族や友人と離れたり、新しい出会いや再会の季節でもあるでしょう。皆さんの門出が素晴らしい未来につながることを願っています。
そんな「春」のイメージに私はいつも「桜」を思い浮かべます。細い枝を精一杯広げ、私たちを祝福し、応援してくれているようにも感じます。そして、人生のしおりのように、私たちの記憶の中でも大切な思い出と一緒に残り続ける、そんな存在ではないでしょうか。
3月初旬頃には早咲きの桜、三雲の「笠松河津桜ロード」が見頃を迎えるでしょうか。もう少し先には嬉野の「中村川桜づつみ公園」や飯南の「春谷寺推定樹齢400年エドヒガン桜」、飯高の「蓮ダム(津本公園)」など、ここでは紹介しきれませんが、市内には桜の名所がたくさんあります。
ここで松阪市初となるイベントのご案内です。松坂城跡では、毎年好評の夜桜ライトアップに加えて「ドローンショー」を開催します。低迷する観光需要の回復などを目的とした公民連携の新たな取組で、3月30日と31日の両日、午後6時40分と8時からの計4回(各10分程度)、夜空に広がる「ドローンの光」と「夜桜」の共演で幻想的なショーをお楽しみいただけます。詳しくは今月の「広報まつさか」でご案内しています。
春を感じたその日にちょっとお出かけしてみませんか?春の松阪もどうぞお楽しみください!
笠松河津桜ロード