ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > <市長コラム>最大2万円分がもらえる、マイナポイント事業はじまりました!(6月30日午後から受付開始)

本文

<市長コラム>最大2万円分がもらえる、マイナポイント事業はじまりました!(6月30日午後から受付開始)

ページID:0108669 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

今年9月末までにマイナンバーカードの「新規申請」をしていただくと5千円分、すでにカードをお持ちでポイントをもらっている方も「健康保険証の利用申込」と「公金受取口座の登録」でさらに1万5千円分がもらえるマイナポイント事業がはじまりました。

マイナンバーカードは本人確認に使えたり、住民票や印鑑証明のコンビニ交付、確定申告e-Taxにも使える便利なカードで、最近では保険証や新型コロナウイルスワクチン接種証明書アプリの認証にも使えるようになりました。便利になった反面、無くしたときなど心配される方もいらっしゃいますが、カードのICチップには税や年金などの情報は入っておらず、それらの情報が盗み見られる心配はありません。

将来的には運転免許証との一体化やスマートフォンアプリになるなどますます便利になるマイナンバーカード。5月末現在では松阪市民の50%を超える方がすでにお持ちになっています。

ポイントについて、すでにカードをお持ちの方はご自分のスマートフォンでマイナポータルから手続きができます。お持ちでない方の新規申請などは、大黒田町のマックスバリュサンフラワー店内にある「マイナンバーカードセンター」をご利用ください。水〜金は朝10時から夜7時まで、土日は朝9時から夕方5時までご利用いただけます。小中学生向けマイナンバー教室やスーパー・公共施設など、いろんな場所で出張受付を開催しますので、ぜひこの機会に申請をよろしくお願いします。

マイナンバーカードセンターの様子の画像

マイナンバーカードセンターの様子

マイナポータルの画像
 マイナポータル

マイナンバー特設サイトの画像
マイナンバー特設サイト