本文
松阪市環境パートナーシップ会議は令和8年1月21日をもって解散しました。 過去の取り組みの振り返りができるように、これまでのあゆみとして「環境パートナー通信」を作成しております。これまで会議の活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
※過去の議事録や通信等はホームページに公開しておりますので、ご自由にご覧下さい。
松阪市は、山から川へ、そして海にいたる「緑の帯」の豊かな自然と、独自の個性ある歴史・文化を形づくってきました。
この豊かな自然と私たちの生活が調和し、その中に生まれた独自の歴史や文化を守り育むことにより、うるおいある豊かな環境を次世代の市民に引きついでいくことは、今生きている私たちの責任であり義務であると思います。
今、私たちには、日常生活や事業活動と環境とのかかわりを認識し、環境にやさしい身近な行動を心がけ、皆の参加のもと持続的に発展することのできる循環型地域社会を構築していくことが求められています。
そこで、市民・市民団体・事業者と行政が参加・連携・協力できる組織として「松阪市環境パートナーシップ会議」を平成21年1月28日に設立しました。この会議では、それぞれができる環境にやさしい行動を重ねあわせ、「しなければならないこと」に取り組むことが大切であると考えます。
過去の環境フェアや緑のカーテンコンテストの表彰式については、それぞれのページをご覧ください。