第1章 市民アンケート結果概要
第1節 水環境
- 水環境の現状
- 未来に残すべき環境資源
- 市民が望む環境施策
- 水質汚濁に対する取り組み
コラム1
よりよい環境をつくるために行っていくべきこと~小学校との比較~
第2節 都市環境
- 自然とのふれあい
- 安全性と利便性
- 高齢者や障害者にやさしいまち
第3節 歴史・文化環境
- 歴史・文化と町並み
- 環境に関わる資源としての歴史・文化環境
第4節 地球環境
- 環境に対する現状認識
- 地球環境問題に対する関心度
- 日常生活の中での環境行動
第5節 環境教育
- 環境教育の重要性
- 年齢による考え方の違い
コラム2
環境活動に主体について ~中学生との比較~
第6節 情報
- 情報収集の手段
- 求める情報の内容
第2章 事業所アンケート結果概要
第1節 事業所周辺の地域環境
- 「騒音」・「振動」・「悪臭」・「粉塵」
- 道路事情
- 周辺の景観
- 市や地域との交流
第2節 事業所の環境保全活動
- 廃棄物の処理状況
- 自動車の排出ガス低減対策
- 環境保全活動に対する取り組み
- 環境に対する考え方
- 自然環境保全の取り組み
第3節 歴史・文化環境
- 事業所の歴史・文化に対する考え方
- 業種別の取り組み状況
- 地域別の取り組み状況
第4節 環境に関する知識・情報
- 環境用語に認知度
- 環境基本計画の浸透度
- 情報源
- 環境保全活動と情報源・知識
第5節 取り組みの主体と地域活動
- 環境を良くするための取り組みの主体
- 地域活動
第3章 小学校アンケート結果概要
第1節 小学校を取り巻く環境
- 小学校の遊び場
- 身近な生き物
- 周辺環境の評価
コラム1
身近な生き物(1) ~市民との比較~
第2節 環境問題に対する意識
- 現在関心のある環境問題
- 環境のために行っていること
- 環境のために今後行うべきこと
第3節 小学校が望む未来像
- 小学校が望むこれからの松阪市
コラム2
身近な生き物(2) ~中学生との比較~
第4章 中学生アンケート結果概要
第1節 中学生を取り巻く環境
- 中学生の遊び場
- 身近な生き物
- 周辺環境の評価
コラム1
周辺環境に対する現状認識 ~伊勢市の中学生アンケート結果との比較~
第2節 環境問題に対する意識
- 現在関心のある環境問題
- 環境のために行っていること
- 環境のために今後行うべきこと
- 環境活動の主体
コラム2
環境を良くするために行っていること ~伊勢市の中学生アンケート結果との比較~
第3節 中学生が望む未来像
- 未来に残したい松阪市のよいところ
- 中学生が望むこれからの松阪市
コラム3
未来に残したい松阪市のよいところ ~市民との比較~
詳しい調査結果データが必要な方は、環境課環境推進係まで御連絡ください。
ダウンロードファイル
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)