ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道 > 下水道の使用上の注意

本文

下水道の使用上の注意

ページID:0108771 更新日:2020年3月2日更新 印刷ページ表示

下水道には、何でも流せるわけではありません。使用される一人ひとりが正しく使用し、施設の保全に努めましょう!!

(1)台所では・・・

食用廃油を流さないでください

野菜くずやご飯の残り、てんぷら油やサラダ油などの食用廃油を流さないでください。

※使い終わった油の処理は・・・

  1. 新聞紙などを使って油を吸収させ、燃えるごみとして出す。
  2. 油を固める製品を使い、燃えるごみとして出す。
  3. 食器などについた油は、ちり紙などでふき取って洗いましょう。

(固まった油が下水管に付着)
固まった油が下水管に付着

(2)水洗トイレでは・・・

水洗トイレではトイレットペーパー以外は流さないで

トイレットペーパー以外の「水に溶けない紙(ティッシュペーパー等)」や、モップやスポンジなどの清掃用具、紙おむつや、衛生用品などを流さないでください。

※トイレットペーパー以外の紙を下水道へ流すと、詰りの原因となります。

(紙おむつ等によって詰まった下水管)
紙おむつ等によって詰まった下水管

(3)洗濯やお風呂では・・・

無リン洗剤の使用をお願いします

合成洗剤に含まれているリンは、下水道処理場でも取り除くことが困難です。無リン洗剤の使用をお願いします。
また、衣類なども流れないように気をつけてください。

お風呂では、排水口の髪の毛や糸くずなどは、こまめに取り除いてください。
また、タオル、清掃道具なども流れないように気をつけてください。

お風呂では排水の髪の毛や糸くずなどはこまめに取り除く。

(4)その他には・・・

雨水を放流することができません

雨水を放流することができません。

ガソリン、シンナー、劇物などの危険物は絶対に流さないでください。下水道管内で爆発を起こす原因となります。

危険物は絶対に流さない