ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人権・多様性社会 > デートDVについて

本文

デートDVについて

ページID:0108166 更新日:2022年2月9日更新 印刷ページ表示

あなたは「デートDV」を知っていますか?ひとりで悩まず、まずはご相談を!

 デートDVとは、中学生・高校生を含む10代、20代の若年層の間で起きている「恋人、交際相手による心とからだへの暴力」です。
 お互いを信頼し尊重しあう交際ではデートDVは起こりません。
 「好きだから独り占めしたい」「好きな相手の言うことは聞くもの」といった、主張する側と従う側という支配・被支配関係のもとで、束縛し相手を自分の思い通りにコントロールしようとすることでデートDVは起こります。
 あなたが交際相手との関係で悩んだり、友人・知人が困っていたら、ひとりで悩まず、できるだけ早く相談することが問題解決への第一歩です。

相談窓口

 DV相談ナビ Tel「#8008(はれれば)」
 ※全国共通の電話番号から相談機関を案内します。
 ※ご利用には通話料がかかります。

 DV相談+(プラス) Tel「0120-279(つなぐ)-889(はやく)」
 ※専門の相談員が一緒に考えます。
 ※電話・メール相談は24時間受付
 ※チャット相談は12時00分~22時00分まで受付(10か国語対応)

下記のQRコードよりメール相談ができます。

相談窓口の画像