ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防犯地域安全 > 還付金詐欺に注意!

本文

還付金詐欺に注意!

ページID:0122000 更新日:2024年3月6日更新 印刷ページ表示

還付金詐欺に注意!

市内在住60代男性が現金約98万円をだまし取られる詐欺が発生しました。​​​​

3月4日午後0時5分頃、男性宅の固定電話に、年金事務所の「コンドウ」を名乗る男から「厚生年金の過払い金があるので還付金があります。返金の期日が迫っているので銀行振り込みで返金もできます。年金の口座はどちらですか」などと電話がありました。その後、銀行員の「シミズ」を名乗る男の指示通りに、午後1時20分頃、市内の金融機関のATMを操作し、現金約98万9千円を振り込みだまし取られました。
更に「家族のキャッシュカードはありませんか」と聞かれたことを不審に思った男性が年金事務所に問い合わせたところ、詐欺であることが発覚しました。

ATMで還付金は受け取れません!

特殊詐欺注意喚起啓発チラシ [PDFファイル/665KB]

特殊詐欺注意喚起啓発チラシ


電話でお金の話が出たら、すぐに家族に相談、警察に通報してください。

   松阪警察署 0598-53-0110
 松阪市役所 地域安全対策課  0598-53-4074​

松阪市では、65歳以上の方を対象に、特殊詐欺被害防止を目的に製造された機器(家庭用固定電話機など)の購入費用の一部を補助しています。​​

↓詳しくはこちらをクリックしてください。

松阪市特殊詐欺等被害防止機器購入補助金


 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)