ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども局 > こども家庭センター > こども家庭センターが設置されました。

本文

こども家庭センターが設置されました。

ページID:0151638 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

松阪市こども家庭センター

子育て一番宣言のまち 松阪市
あなたらしい結婚・妊娠・出産・子育てを応援します!子育て一番宣言のまち

松阪市では、妊産婦や子育て家庭、こどもに対する支援を一層充実させるため、健康センターはるる内に「こども家庭センター」を設置しました。

妊娠を希望する方から妊娠・出産・子育て期・こどもに関するさまざまな相談ができます。
相談内容により、保健師や看護師、管理栄養士、保育士、教員などの専門職が対応しますので、
「誰に相談していいのかわからない」「どこに相談していいのかわからない」と思われる方も安心してご相談ください。

子育てに関する様々な事業は「子育て情報サイト」をご覧ください。

バーナー

【理念】

​多様な価値観・考え方を尊重しつつ自分らしく結婚・出産・子育ての希望をかなえられるように「こどもと子育てを総合的に支える」という考えのもと誰もが幸せな人生を送れる松阪市をめざします。

ご相談ください

母子保健係

妊娠を希望する方、妊娠・出産から子育て期まで切れ目のない支援「松阪版ネウボラ」を推進します。

【業務内容】
・母子健康手帳の交付
・まつさかすくすく応援パッケージ(伴走型相談支援・たまごギフトひよこギフト)
・産前・産後サポート、産後ケア
・子育て相談、教室
・不妊・不育症に関すること   など​

こども家庭支援係

家庭での困りごとお聞きします。

【業務内容】
・こどもや家庭に関する家庭児童相談
・児童虐待相談(ヤングケアラー含む)
・女性相談(離婚、DV相談等)
・子育て世帯訪問支援事業
・子育て支援ショートステイ事業
・ペアレントプログラム   など

​子育て応援係

こどもと、子育てをされる方の視点に立ち支援策を考えます。

【業務内容】
・児童福祉支援施策の企画、調整に関すること
・こども・子育て支援推進に関すること
・こどもに関する計画の策定・推進
・少子化対策に関すること
・パパ向け講座   など

 

こども家庭センターパンフレット [PDFファイル/2.07MB]

 

子育て世代包括支援センター

​松阪市では、子育てに関する途切れない支援を行うための相談窓口として、「嬉野保健センター」を 子育て世代包括支援センター と位置付けています。
こども家庭センターと連携して、​​健やかに安心して妊娠期を過ごし、出産・子育てができるよう、地区担当の保健師が継続的に相談を受けます。
母子保健コーディネータ―が中心となり、関係する機関と連携して、相談事に対する必要なアドバイスや教室などの紹介を行う等、子育て世代のみなさんを総合的に支えます!

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)