ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 学校開放事業 > 令和4年度からの学校施設開放のご案内

本文

令和4年度からの学校施設開放のご案内

ページID:0115812 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

学校開放の新型コロナウイルス感染症対策について

学校施設を利用するにあたって、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、利用者及び児童生徒が安全・安心に学校施設を利用できるよう、以下の点に注意してください。

  1. 三つの密「密集」「密接」「密閉」をできる限り回避してください。
  2. 利用前に検温するなど体調確認を行い、発熱や咳、のどの痛み、頭痛、倦怠感などの風邪症状がある方は利用を控えてください。
    また、濃厚接触者として特定された方、または感染を疑われる方と接触した方は接触のあった日から10日間は利用を控えてください。
  3. 利用前に手洗いや手指の消毒を実施してください。
  4. 消毒に必要な消毒液等は各自で準備し、利用後は、練習用具及びドアノブや手すり、スイッチ、清掃用具、トイレ等の利用者及び児童生徒が直接触れる箇所の消毒を実施してください。
  5. 施設の利用時や消毒を実施する際に発生したごみや各自で準備した消毒薬剤等は必ず持ち帰ってください。
  6. 熱中症対策に十分ご注意ください。また、休憩中など可能な範囲でマスクの着用をお願いします。
  7. 施設利用者の中に新型コロナウイルス感染症に感染していたことが判明した場合や濃厚接触者として特定された場合は、松阪市教育委員会事務局教育総務課までご連絡ください。

令和4年度からの学校開放について

令和3年度において、施設使用料の見直しを行いました。

本ページに記載の内容は令和4年度以降の学校開放に関することです。

施設使用料の見直しについては公共施設使用料等改定のご案内をご覧ください。

また、申請書類について様式を変更しました。

令和4年度以降の使用については新しい様式をご使用ください。

学校開放について

市内の小中学校のグラウンド、体育館等を開放しております。

使用希望の方は、必要書類をダウンロードしていただき、使用希望の学校に提出してください。

学校によって提出日が異なりますので、期日までに提出をしていただくようお願いします。

※学校行事・避難所の開設等により使用できない場合もありますのでご了承ください。

学校開放申請書類

年間を通して学校施設を使用する団体(学校開放)

(1)~(3)及び(5)の書類を各学校の学校開放運営委員会を通じて教育委員会へ提出してください。

不定期に学校施設を使用する団体(目的外使用)

(1)~(3)の書類を使用を希望する学校を通じて教育委員会へ提出してください。

学校施設使用料金

使用料金一覧
学校施設 午前8時から正午まで 正午から午後5時まで 午後5時から午後10時まで 照明設備使用料
運動場 490円 520円 520円 1,560円
体育館 890円 930円 930円 990円
武道場 630円 780円 780円 780円
校舎 480円 510円 510円 780円

備考

  1. 使用施設を合わせて使用するとき、または時間区分をまたがって使用するときの使用料は、それぞれの使用料を合算した額とする。
  2. 照明を使用するときの使用料は、使用する時間区分の使用料に照明設備の使用料を加算した額とする。
  3. 使用の許可を受けようとする者が市内に在住、在勤若しくは在学する者以外の者である場合における使用料は、上表の金額にそれぞれ2を乗じて得た額とする。

注意事項

学校施設を使用するにあたり、以下の注意事項を遵守ください。

  • 使用目的以外に学校施設を使用しないこと。
  • 許可された場所以外に立ち入らないこと。
  • 火災、事故等が起こらないよう十分注意すること。
  • 使用後は整頓・清掃をし、児童生徒の学習に支障がないよう後始末をすること。