ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 引越し > 転居届の手続き方法(松阪市内で引っ越しをした場合)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 引越し(転入・転出・転居) > 転居届の手続き方法(松阪市内で引っ越しをした場合)

本文

転居届の手続き方法(松阪市内で引っ越しをした場合)

ページID:0115528 更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

松阪市内で引っ越しをしたことにより住所を異動した人は、転居届を届け出してください。

届出場所

戸籍住民課・各振興局地域住民課

届出期間

新しい住所地に住み始めてから14日以内
(この期間を超えた場合でも必ず届出してください。正当な理由なく届け出をしなかったり、遅れたりすると過料を科せられることもあります。)

届出に必要なもの

  1. 市役所にお越しいただく方の本人確認ができる書類
  2. 届出人が本人または前住所地で同一世帯の人以外の代理人の場合は、委任状が必要です。
  3. 住民基本台帳カード(写真付のものをお持ちの方)
  4. マイナンバーカード(お持ちの方)
  5. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)

転居届にともなう主な手続き※松阪市役所で必要な手続きは、受付後、申請窓口で案内します。

  • 国民健康保険に加入している人は、保険証をお持ちください。
  • 介護保険資格、各種医療費助成、後期高齢者医療資格、児童扶養手当、転校手続きなどについては、各担当窓口でお尋ねください。

ダウンロードファイル

 委任状 [PDFファイル/159KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)