ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域づくり > 地区集会所建設、耐震診断に関する補助金のご案内

本文

地区集会所建設、耐震診断に関する補助金のご案内

ページID:0108940 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

地域づくり連携課が実施している補助制度のご案内

自治会等が所有・管理する地区集会所の新築・改修等に関する希望調書(令和6年度実施分)について

各自治会長様

「地区集会所建設事業補助金」に対しましては、近年、特に多数のご要望が寄せられるようになってまいりました。

そこで今後、この補助金を予算化していくにあたりまして、各自治会等が所有・管理する地区集会所についての、新築・改修等の予定を事前にお伺いさせていただきたいと考えております。

つきましては、大変お忙しい中恐縮ですが、「自治会等が所有・管理する地区集会所の新築・改修等に関する希望調書(令和6年度実施予定分)」のご提出にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回、この「希望調書」のご提出をお願いいたしたいのは、

令和6年度(令和6年4月から令和7年3月まで)に

集会所の新築、改修等を予定されている自治会等です。

ご記入いただきました「希望調書」用紙は、誠に恐縮ですが

令和5年6月1日(木)までに

 ・市役所地域づくり連携課

 ・各地区市民センター

 ・各地域振興局地域振興課

のいずれかへご提出いただくか、ファックス等で市役所地域づくり連携課へお送りいただきますよう、お願いいたします。

※自治会内の、町内会等が所有する集会所も補助対象になる場合がありますので、各自治会内において、ご周知をお願いいたします。

※「希望調書」を提出いただいた自治会等につきましては、市の補助金予算化にあたり参考として、できる限り尊重させていただきますが、現段階では補助金の交付を確約できるものではございませんので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

希望調書の用紙はこちらでダウンロードできます

地区集会所建設補助金について(地域が設置する集会所の新築、増改築、耐震診断に関する補助金)

各地区のまちづくりを主とした地域のコミュニティ活動の拠点となる各種会合の場としての集会所を建設・改修する際に、要する費用に対する補助金です。

  1. 補助金の交付の目的
    地区のまちづくりを主とした地区住民活動拠点の整備を図る。
  2. 補助事業の内容
    自治会等の自治協力団体が公共の目的をもって設置する。
    集会所建物の建設・改修費、及び耐震診断料(平成20年度~)への補助を行います。
  3. 補助対象者
    市内の自治会及びこれに準ずるもの
  4. 補助率または補助額
    補助対象事業費(建物の構造部分に係る費用、但し増改築については、10万円を控除した額)の50%以内、限度額500万円。
    耐震診断については、診断料の3分の2以内、限度額4万円。

ご注意

  • 補助金の申請をされる団体の代表者の方は、申請書および必要書類等の提出の前に、地域づくり連携課または各地域振興課へご相談ください。
  • 補助金の申請にあたっては、かならず工事の着工前に、申請書および必要書類等の提出をしていただく必要があります。
  • 補助金の交付決定を受けた工事について、途中で工事個所、内容の変更等が発生する場合は、その変更の発生が分かり次第すみやかに、地域づくり連携課または各地域振興課へご相談ください。

詳細は下記ダウンロードファイルをご参照ください

ダウンロードファイル