ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消費生活 > 「電気代が未納」との電話に関する注意喚起

本文

「電気代が未納」との電話に関する注意喚起

ページID:0139982 更新日:2023年7月5日更新 印刷ページ表示

「電気代が未納」との電話に関する注意喚起

「電気代が未納とのガイダンス電話」に関する相談・情報提供が急増しています!

固定電話に「電気代が未納です。すぐに支払いしない場合は2時間後に電気が止まる」と音声ガイダンスが流れ、指定の番号を押して手続きを支持する電話がかかってきたとの事案が急増しています。
電力業者名も名乗らず、いきなり音声ガイダンスが流れるのは架空請求の可能性があります。身に覚えのない請求は無視をして、音声ガイダンスの指示には従わないようしてお電話をお切りください。

また、ガイダンス終了後にオペレーターに切り替わり「どのようなご用件ですか、料金を調べます」と聞かれるという情報提供もありました。この際も、「調査は不要」としてお電話をお切りください。

ご心配な件がございましたら、松阪市消費生活センターまでご相談ください。

松阪市消費生活センター(0598-25-6590)
https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/syohi/