ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > <市長コラム>コロナに負けない松阪市を創ります

本文

<市長コラム>コロナに負けない松阪市を創ります

ページID:0111148 更新日:2020年7月1日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取組みは、緊急事態宣言が解除されたことに伴い、今後は「新たな生活様式」の実践をはじめとする感染予防対策を徹底しつつ、命と経済の両方を守る新たなステージを迎えています。
 1日も早く終息の日を迎えることができるよう、感染拡大防止に向けた取組みに皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
 さて、5月11日に市内全世帯へ申請書を発送いたしました特別定額給付金は、6月9日時点で全体の9割を超える皆さまへの支給を終えました。松阪市における給付金の申請期限は8月11日(火曜日)です。申請がまだの方は、期限までに市役所へ提出をお願いします。お手元に申請書が見当たらない場合や、ご不明な事があれば、特別定額給付金推進室(0598 20 8335)までお問い合わせください。
 そして、冒頭でも触れましたが、これからは「命を守る」ことに加え、「経済を守る」ことが非常に大切となります。新型コロナウイルスが経済に与える影響は甚大で、5月には市内飲食店を支援するために全世帯へ「テイクアウト支援商品券」をお送りいたしました。
 そして、今後もより一層地域の経済を支えていくため、「松阪市コロナに負けるな!松阪みんなの商品券(仮称)」を発行する準備を進めており、関連する予算を市議会へ上程しています。この事業は、市議会の議決を受けた後に実施されることとなります。
 これは、1,000円の商品券10枚綴り1セット(額面10,000円)を5,000円で購入いただけるもので、日々の生活において影響を受けている市民の皆さま、そして同じく深刻な影響を受けている市内事業所・店舗を支援するため、ぜひ実施したいと考えています。
 いま市に求められているのは、皆さまに対する継続した息の長い支援です。これからも時機を逸することなく、松阪市を守っていく取組みをしっかりと進めてまいります!