ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 〈市長コラム〉武四郎ドラマ いよいよ全国放送です!

本文

〈市長コラム〉武四郎ドラマ いよいよ全国放送です!

ページID:0111512 更新日:2019年7月1日更新 印刷ページ表示

ドラマの主演で俳優の松本潤さんのポスターパネルを持った竹上市長
ドラマ「永遠のニパ」の主演で俳優の
松本潤さんのポスターパネルを持った竹上市長

今月は、いよいよ全国放送を7月15日に控えたドラマ「永遠のニパ~北海道と名付けた男松浦武四郎~」についてご紹介します。

このドラマの制作にあたっては、武四郎の生き方を日本中に伝えたいという私の思いもあり、2年以上も前ですが、東京にあるNHKの放送センターまで頼みに行ったことがありました。すると、同じような要望を北海道のNHKからも受けているとのことで、どうやらNHK札幌放送局に武四郎を熱烈に尊敬されている方がいらっしゃったそうです。まさに思いが重なった瞬間だったと、今も鮮明に記憶が残っています。

そして昨年、ドラマの制作が発表され、主演の武四郎役に嵐の松本潤さん、ヒロインのリセ役に深田恭子さんが決定したと聞いたときは、お二人とも非常に著名な役者で、ドラマの注目度もきっと高くなると思いました。ドラマの放送終了後には、武四郎の誕生地や武四郎記念館、記念館に所蔵されている資料などが紹介される時間もあるとのことです。このドラマの放送を通じて、武四郎と松阪市を日本中に発信できることを非常に嬉しく思っています。

松阪市では、全国放送される7月15日(月・祝)の午後1時から記念講演会を開催します。当初、農業屋コミュニティ文化センターで開催する予定でしたが、反響がもの凄く、急きょ会場をクラギ文化ホールに変更することを決定しました。記念講演会では、ドラマの脚本を担当していただいた脚本家の大石静さんの講演などを予定しています。当日は午前11時から、会場の入口で入場整理券を先着順に配布します。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

そして、記念講演会が終了した日の夜は、ご家族お揃いで「永遠のニパ~北海道と名付けた男松浦武四郎~」をお楽しみいただき、郷土の偉人の功績を改めて感じ取っていただきたいと思います。全国放送は、7月15日(月・祝)午後7時30分からNHK総合にて放送予定です。ぜひご覧ください!